<< キウイりんごジャム 初めての贈り物 >>

うちのおかず

今日は初めてお料理が登場です。
そんな、たいしたものはつくれませんが、今日はうちで定番のおかずを紹介します。

豆腐のきのこあんかけです。
e0114932_1664873.jpg

写真が下手でおいしくみえないけど・・。
これは簡単だけどおいしくってうちではよく食卓にのぼります。
材料が豆腐、えのき、なめこってとこも重要。これはいつの季節でも手に入りやすいですよね。

一応、レシピかいてみます。
 




豆腐     1丁(私は木綿が好き)
えのきだけ 1パック
なめこ    1パック
だし      カップ1
水溶き片栗粉 適量
細ねぎ     適量
●塩、みりん、しょうゆ

作り方
1・豆腐は4等分に切る。えのきはよごれをふきとって根元を切って、(切っても根元がくっついて いるので)はしでほぐして、長さを半分にきる。
2・鍋に1とえのき、なめこを入れ、だしをくわえて強火にかけ、塩小さじ1/2、みりん大さじ1/2、しょうゆ大さじ1を加える。
3・2が煮立ったら中火にして豆腐をいれ10分くらい煮る。
4・豆腐を皿に盛り、水溶き片栗粉を3の鍋にまわしいれてとろみをつける。
5・4のきのこあんを皿の豆腐にかけてねぎをちらしてできあがり。

これは昔のきょうの料理のレシピから(簡単にして)かいてます。
わかるかなあ?雑誌は豆腐2丁で倍量で出てましたが、我が家は一丁でまだ十分なのですべて雑誌の半量で書いてます。
うちではあんかけを調節して、あまりとろみをつけずにお汁っぽくしたり、あんかけにしたり(私はこれを白いごはんにのせて食べるのも好き)していろいろな具合にして食べてます。

きょうの料理とってもすきでい~っぱい本持ってます。
e0114932_16184272.jpg

うちの主人も食べること大好きで読むので今は毎月買ってます。
きょうの料理はいろんな料理人の方が出てるので好きです。わかりやすいと思うし。
テレビ放送もみたいけど、夜九時という時間が子供の寝かしつけやら何やらでバタバタしちゃってなかなかみれません。
料理本好きで本屋さんで見るとついつい買っちゃうんだよねえ。
料理の腕もがんばってみがかねば。今年の目標。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-01-22 16:25 | cooking
<< キウイりんごジャム 初めての贈り物 >>