<< きょうのランチ 今日の朝ごはん >>

いちごのヨーグルトムース

みなさま、私の風邪を心配してくれてありがとう~。
でも、やはり長男の風邪がうつり今、戦ってるところです。
今回はひどくならないといいな。

さて、今日はスイーツ。
週末スーパーでいちごをお安くゲットできました。
これ、美味しそうでしょ?
e0114932_12375395.jpg


なんと1パック190円☆
小粒ちゃんだからかもしれないけど、甘酸っぱくて美味しいの。
お菓子とかジャムに使うならこういうほうがいいの。息子も小さい方がいいみたいだしね。
安くないとなかなかお菓子やジャムに使えないよね。私も、たとえばさくらんぼとかはやっぱりジャムにはできないなあ。そのままいただいちゃいます。

これをつかっていちごのヨーグルトムースを作りました。
e0114932_12412591.jpg


レシピ続きに書きます。



いろいろなレシピでいちごのムースをつくりましたが、これが私は一番美味しいと思うの。
よかったら作ってみてね。

いちごのヨーグルトムース(4人分)

材料
イチゴ            350g
生クリーム         1/2カップ
プレーンヨーグルト    100g
粉ゼラチン         10g
砂糖             90g
レモンの絞り汁      1/2分(ここはまた私はポッカレモンを適当に)

1.器に水50mlをいれ、粉ゼラチンを入れふやかしておく。ボールに生クリームをいれ泡だて器ですくいあげるととろとろながれおちるくらい(六分立て)になったら、ヨーグルトを加え、混ぜ合わせておく。使うまで冷蔵庫で冷やしておく。

2.いちごはつぶしてピューレ状にする。(私はフープロ使用。もちろんフォークとかでいいです。)
鍋にいちごと砂糖、レモンの絞り汁を入れ、中火にかけ ひと煮立ちしたら、アクをとって火を止める。
すぐにふやかしたゼラチンを入れ、ゴムベラで混ぜながら完全に溶かしボールにうつす。

3.ボールのそこを氷水にあてゴムベラで混ぜながら冷やす。とろみがついてきたら1の生クリームを2回にわけて加え、さっとあわせる。

4.器に流しいれ、約2時間ひやしかためてできあがり。

今日はいちごのかわいらしさをだしたくてこのラムカンダムールにいれました。
e0114932_1342100.jpg


でもこれだといっぱいなのでいつももっと小さいので作ってます。
子供用はこちら。

e0114932_1344310.jpg


友達にもらったミッフィーちゃんの器です。
いちごがのってないのは子供は別に食べたいからのせないでっていわれたからなの。
(私だけいちご食べてるわけじゃないのよ)
次男には食べさせたことないんだけど、食べてくれるかな?
あまり普段もゼリーとかは好きじゃなくて食べないんだけどね。

まだ、あと1パックいちごが残ってます。
何に変身するかな?それとも子供のおなかの中にいっちゃうかな?
安いいちごバンザイ!
[PR]
by berrymix-jam | 2007-01-29 13:08 | sweets
<< きょうのランチ 今日の朝ごはん >>