人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 失敗?スイーツ ビックリ 素敵なプレゼント >>

YOMEさんメニューでランチ

今日はみなさんのありがたいコメントを読ませていただいて、超うかれているゆっこです。
おせじでもみなさんにかわいいとか優しいなんていっていただけて嬉しいです(^^)

今日は友達がうちに遊びにきてくれるので、ウキウキ気分でランチを作りました。
尊敬するYOMEさんの本、YOMEカフェレシピより焼き大根のバターしょうゆ煮と長芋ときのこの甘辛炊き込みご飯です。
YOMEさんメニューでランチ_e0114932_141622100.jpg


YOMEさんメニューでランチ_e0114932_14164527.jpg


しめじをあいにく切らしていたので入れなかったんですが、美味しくできました。
YOMEさんいつもおいしいレシピをありがとうございます☆

続きま~す



この二品は前にいえで作ったことあってうまくできたので、友達にも食べてもらいたくって作りました。
今日はこれに彼女の作ってくれたコロッケでランチでした。
友達のNちゃんは高校時代からの親友で、結婚した年も一緒、子供たちの年齢と性別も一緒で、住まいも車で15分くらいと近いのです。

そんなんで、毎週のように遊んでいます。そして私のごはんやパンを美味しい美味しいと喜んで食べてくれるありがたい人なのです。(そして時には新作お菓子の味見役になってもらうことも)

いつもはパンを焼いてランチにするんですが、煮物好きの彼女にYOMEさんの味をたべさせたくて今日はごはんにしました。(パンも焼いたんですがおみやげに持ってかえってもらいました)
もう、すっごくおいし~☆☆☆って絶賛してくれました。子供たちももちろん完食。

そして今日のデザートはこちら。

YOMEさんメニューでランチ_e0114932_14234784.jpg


ロールケーキとアイスです。

ロールケーキは今日は上にココアパウダーをかけてみました。このロールケーキも何回試食させたかわかりませんが(笑)いつも美味しいね~って食べてくれます。
この言葉がどれだけ私のはげみになっているか・・・。(くいしんぼの二人なのでケーキは厚めに切ってます)
YOMEさんメニューでランチ_e0114932_14273629.jpg


そしてアイスですが、今日はちょっと一工夫しました。

市販のバニラアイスに私のイチゴとラズベリーのジャムをまぜたものです。
アイス好きの彼女に食べてもらいたかったんですが、これもヒットでした。
簡単なのでぜひやってみてください。


そんなデザートタイムのお供はみ~ちゃんからいただいた素敵なお花とchikutakuちゃんからいただいたファイヤーキングです。

食べ物はともかくまわりに素敵なものがいっぱいだったのでNちゃんに
「お外にいってるみたいだね~。子連れじゃなかなか外でゆっくりできないから嬉しいなあ」
っていってもらえました。

みなさんを見習ってこれからもがんばって美味しいの作りたいです。

週末は主人の実家にいったりするので更新はできないかもしれませんが、みなさんのところには遊びにおじゃまするかもしれません。
みなさまよい週末を☆
by berrymix-jam | 2007-02-02 14:36 | cooking
<< 失敗?スイーツ ビックリ 素敵なプレゼント >>