<< じゃむじゃむ便 今日のお昼ごはん >>

チョコバナナジャムを使ったパン

昨日宣言したとおり、パンをつくりました。
できはともかく・・・こんなものができあがりました。(ああ、中身が飛び出てるぅ)
e0114932_1475243.jpg


エンゼル型を使って初めて焼きました。みかさんのリッチ生地で中にチョコバナナを入れてます。でもね~、やっぱり難しいわ。上こげ気味?なのに、側面全然色ついてないでしょ?
まっしろ~。
e0114932_1494659.jpg


この型でお花みたいな形でできたら、かわいいかなあって思ったんだけど、やっぱりまだまだ難しいなあ。

昨日これを二階の日なたで2次発酵させてるとき、もう少しだなあって思ってオーブンを暖めはじめたの。
そしたら、昼寝中の次男がふえ~んって泣き出した!
いそいで向かって、まだ目をつむってないているので(まだ寝るなと思って)寝かしつけ。
しか~し、なかなか寝てくれない。

私の頭の中では、「ああ、また発酵しすぎて大変なことになっちゃうよ~。早く寝てくれ~」って思ってたんだけど、そういうときに限ってなかなか寝てくれないんだよね。

ようやく寝てくれたので、急いでとりにいって焼きました。
やっぱりオーブンによってくせとかあるみたいだから、それを考えてやかないとだめなのね。
うちの場合は、上にホイルとかかぶせてもう少し長くやけば側面もいい色になるのかしら?

パンを焼かれるみなさま、ぜひコツを教えてくださいませ。

続きはこのパンを食べた今日のランチです。



今日はまた友人Nちゃんが遊びにきました。
今日はこのパンにホットサンド、ポテトサラダ、ほうれん草とかぶのミルクスープを食べました。

e0114932_14182764.jpg

e0114932_14183852.jpg


Nちゃんはホットサンド初めてだったんですが、おいし~って喜んで食べてくれました。
中身はまたキャベツとウインナーとチーズです。

そしてチョコバナナパンの中はこんな感じ。
Nちゃんにわってもらいました。
e0114932_14203137.jpg


中身がとびだしてるのもあるし、片寄ってるし、普通の丸ぱんにしたほうがよかったかなあ?
でも、Nちゃん「チョコバナナってどうしてこうあうんだろうね~♪」って気に入ってくれたので残りはおみやげに持ってかえってもらいました。

そしてデザートは今日は手抜きの生協でかったので作った杏仁豆腐。
e0114932_1423026.jpg


ルクルーゼのラムカンにいれてます。右のピンクは高島屋限定のやつです。
ピンク大好きなので、我慢できなかったの~。ピンクのグラデーションがすごくいいんです。

昨日パン焼くって書いたから、みんなすごいの期待してたかもしれないんだけど、実際はこんなです。みんなのコメント読んで、こんなのアップできないよォ・・・って思ったけど、いっちゃったので、のせてみました。
いつか、昔はこんな下手だったのね~なんて笑える日がくるのかしら?

まだまだ、先だな・・・。
でも、こりずにがんばりますっ☆
[PR]
by berrymix-jam | 2007-02-07 14:28 | bread
<< じゃむじゃむ便 今日のお昼ごはん >>