<< ルクコレクションとおみやげ いちごプリン >>

初挑戦!ベーグル

みなさんこんにちは~。今日はまたまた曇りでちょっと寒いです。
でも、気分はとってもハッピー♪
今日はね、前から挑戦したいと思っていたベーグルを作ったの。
出来たのはこちら。

e0114932_12485867.jpg


初めてにしては(見た目は悪いんだけど)自分ではよくできたと思うんだけど・・・どう思う?
先週るんるん母さんに美味しいベーグルをいただいて、どうしてもまた食べたくなっちゃって。
手こねでがんばろうかと思ったんだけど、今うちの息子たちは鼻水ずるずるでしょっちゅう
「鼻ふいて~」ってくるので、こねるのはHBにおまかせ。

それでその後は一応気をつけてたつもりなんだけど・・やはり失敗が。
2次発酵をハロゲンヒーターの前でやってたんだけど、そしたらゆでようとしても
生地がはりついてとれないの~。びろーんてなっちゃったりして・・・。
無理にはがしたらギザギザになっちゃった。

それをかくすために、ひどいのにはとろけるチーズをのせて焼いてみました。

e0114932_12574316.jpg


しわしわになっちゃったけど、今度はもっとつるつるの作りたいなあ。
これで今日のお昼ごはんをつくりました。

e0114932_12584570.jpg


ベーグルは次男と半分こ。
味はとっても美味しかったの。
長男に「どう、美味しい?」って聞いたら、
「もうとまらないくらい美味しい★」っていってくれたの~(涙)
確かに私が作ったパンの中で一番美味しかった。
ベーグル作り私もはまっちゃいそうです★★★


続きはくだらない(ちょっとこわい?)わたしたち親子のお話です。お暇な方はおつきあいください。





私の見てないところで長男が次男の上にぎゅうってやったり、たまに見えないところでわるさをしてたりするんです。
それで、私がいつも「上にのってつぶさないの」とか注意すると、長男は
「ママ、どうしてみてないのにわかるの?」って聞くわけです。

私とすれば、なんとなくこうしてるんだなとか音なんかでわかるんだけど、長男は不思議でしょうがないみたいなの。
あるとき、私の後ろで、またなんかしてて私が注意したらまた同じこときくので
「ママには三つ目があって、頭のうしろについてるんだよ」っていったの。

そしたら、本気にしたらしく、私の後頭部を髪かきわけて、どこ、どこ~???ってさがしてるの。
調子に乗った私は、「悪いことしててもママにはわかるんだからね~」っていっちゃった。
でも、これ外でいわれたらはずかしいし、こわいなあなんて思ってちょっと後悔してます。
だって、頭の後ろに目があるなんて日本むかしばなしのやまんばみたいじゃない?

どうか他の人にいいませんように・・・・。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-02-20 13:16 | bread
<< ルクコレクションとおみやげ いちごプリン >>