<< 豪華メンバーで持ち寄りランチ 私なりにがんばったよぉ >>

いつまでも上達しないものたち

みなさんおはようございま~す。
昨日は結局、すごく寒い風が強いという天気予報を見て、お出かけはやめちゃいました。
まだ、風邪気味の次男、明日はお友達と遊ぶ予定があるので、ここでひどくなっても・・・と思ってね。

今日は毎回うまくいかないお菓子とパンです。
e0114932_71649.jpg


一応、ロールケーキです。
スポンジはまあまあ美味しく焼けるとは思ってるんですが、毎回まきまきが下手で・・・。
今回はかろうじて折れませんでしたが、やっぱりいびつだあ。(折れるのが怖くて最初にぎゅってできない私・・・)
いろんな方のレシピで作ってて、これが一番作ったことのあるお菓子かもしれません。
でも、一度も成功したよ~ってのがないのが悲しい・・・。

今回は生クリームにいちごラズベリーのジャムをくわえてます。
何かで、生クリームの泡立てにはジャムを入れると早く泡立つと書いてあったのを読んで
実践してみました。
また、卵買ってきたらリベンジしようっと。

続きはこれも毎回失敗のパンです。




折込シートを使ったショコラパンです。
e0114932_7211482.jpg


もう、折込シート下手すぎて毎回涙です。(折込シート高いのに・・・)
うちのオーブンで焼くとやっぱり上は焼き色ついても側面が白いままなんだよね。
ぶちゃいくこの上ないって感じです。

本当はまあしいちゃんのようなすばらしい成型にチャレンジしたいんだけど、折込で挫折してる私があのすばらしい成型方法でできるわけないよお・・・って怖くてチャレンジできてません。
ちなみにまあしいちゃんのすばらしいパンはこちら です。
こんな下手なのに折込シートまた注文してしまった私・・・。
いつか上手なのお披露目できる日がくるのかしら。
気長にまっててくださあい。
あ、その前に誰か私に指導してくださいっ。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-03-08 07:28 | sweets
<< 豪華メンバーで持ち寄りランチ 私なりにがんばったよぉ >>