<< 昨日のごはん 週末の出来事 >>

春ですね~

e0114932_1927386.jpg


みなさんこんばんは。
今日は春らしい写真をのせてみました★
これはうちの近くの公園で咲いてた桜です。
うちの近所は桜の木がいっぱいあるので遠出しなくてもお花見気分が味わえます。
早く満開にならないかなあ。
み~ちゃん、満開じゃないし、私の写真でだけど、桜だよ~。ちょっと春気分になれたかなあ?

続きは今日の出来事です。




今日は朝からちょっとハードでした。
主人が朝早くいくというので5時半起き。
そして今日は子供のお友達のおうちへ遊びにいくことになってたので朝のうちに夕飯の準備しちゃおうと思って、ビーフシチューを作りました。
e0114932_19333160.jpg

私は牛のかたまり肉をやわらかくするために、圧力鍋で煮てから、ルクにうつして煮込みます。
この方がお肉がよりやわらかくなって子供には食べやすいみたい。

それと同時進行で洗濯2回、そして昨日作れなかったstillさんの秘伝のタレを作りました。
これどうやって使おうかなあ?お肉にしようか、それともお魚?今から楽しみです♪

そして10時にはおウチを出て、お友達と遊んできました。
今回はすっごく大人数だったので(大人7人、子供13人)お外でお昼ごはんを食べてお友達のマンションの多目的室(なんていうのかわからないの~。)で遊ばせてもらいました。
貸切にしてもらったし、すごく広くて子供のおもちゃや滑り台なんかもあったのでもう子供たちはしゃぐはしゃぐ。

だいたい仲良く遊べてたんですが、(たまにお兄さんたちのおもちゃに手をだした次男たたかれて泣いてましたが・・・)長男も一回おもちゃのことで少し泣いちゃいました。
遊んでたの横取りされた~って。
最近こういうことあるとすぐ泣くんです。前まで全然そんなことなかったのに・・・。
もうすぐ入園でちょっとナーバスになってるとこあるのかなあ?
でもとっても楽しんでいました。そして遊びつかれて夕飯食べながらうとうと。
今日は7時にお休みなさ~いでもう夢の中です。

そして帰り、私はせっかく街にくりだしたんだから(←なんか田舎者みたいな表現だわ・・)とばかりに雑誌2冊、バター2個、薄力粉1キロなどを買い込みすごいことになってしまいました。
足はバスなので片手に次男、もう一方にベビーカー&買い込んだ荷物で乗り込むことに。
片方に10キロずつ、計20キロくらいの計算になるのかなあ?
(いや次男はもう少し多いな)
風邪ひいてからなんだか腰が痛かったのに、それをさらに痛めるようなことをしてしまいました・・。おばかゆっこです。

そして最近だるいせいか(これは薬飲んでるからかな?)お菓子やパン作る気がしなかったんです。でも母が期限間近の生クリームを買ってきたので、チーズケーキを昨日作ったんです。
でもすごいものになってしまいました。
e0114932_19473736.jpg

私チーズケーキの土台作りがいつも下手なの。
クッキーくだいて、溶かしバターと混ぜて固めるのができないの。いっつもこんな風にぼろぼろになっちゃって。
しかもふやかしたゼラチンいれたんだけど、(後できがついたんだけど)ゼラチンふやかしてた皿のそこにゼラチンがへばりついてる・・・。
上のはただのクリームチーズの塊のようになってしまいました。
ゼラチン溶かすのも下手なの。そのまま入れられるっていうゼラチンも使ってみたんだけど、いつもだまになって残っちゃうし・・・。
どなたか、土台を上手に固めるのと、ゼラチンについてご指導お願いします。
(ゼラチンについてきくなんて恥ずかしいよね・・。でもあえて恥をしのんで聞いちゃいます)

これ柚子ジャムをクリームチーズに混ぜてるんですが、微妙・・・。
子供たちも美味しくないらしくあまり食べてくれません。まだいっぱいあるのに・・・。


★ただ今こちらでコメントのお返事はしていません。
HP&ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方のみこちらでお返事させていただきます。

そして昨日のお義母さんにもらった手形の額。
かなり大きいので玄関のシューズボックスの上に置くことにしました。
でも玄関には(小さいけど)お義母さんの作品が3つもならんでいます。
主人は「趣味のおしつけだ」なんていうけど、もちろん嬉しいんだけど、これ以上増えないことを祈ります。(あ~いっちゃったあ、いやな嫁だよね、許して。)
[PR]
by berrymix-jam | 2007-03-28 19:56 | その他
<< 昨日のごはん 週末の出来事 >>