<< 抹茶きなこロール しあわせな時間 >>

ホシノに初挑戦!

みなさんこんにちは~★
また一週間の始まり月曜日ですね~。
月曜日って何でこんなにバタバタなんだろう。。
今日はこないだ初挑戦したホシノ天然酵母のパンです。
e0114932_13521252.jpg

うちのHBではホシノの種起こしができます。
それでやってみようかな~と思って作ってみました。
でも、納得?がいくのが出来たのは3回目でやっとです。

最初は発酵時間を短くしすぎて、失敗。
二回目はいいなあと思ったんだけど、塩を倍量いれてしまうという失敗をしてしまいました。
(食べててしょっぱいなあと思ってたんだけど、3回目作ったとき分量間違えてたことに
気がつきました><)
3回目はこんなもんかなあ??と思ってもよくわからなかったので、こないだtommyちゃんちに
いくとき一切れもっていって試食(毒見?)してもらいました。

それでtommyちゃんにOKをもらったので、一応アップしてみました。^^
でも天然酵母扱いにくくって~><
べとべとで丸く成型するのもできないって感じなの。
やっぱりただのイーストのパンもまだ修行中なのに、天然酵母に手をだすなんて
早すぎかなあ?
本買おうかなと思いつつ、迷い中です。
ホシノのもいいけど、みんなが美味しそうなの作ってる自家製酵母も気になる。。。
でも難しそう~。

ちなみに今日焼いたみかさんレシピのパンはこちら。
e0114932_13585159.jpg

ぶちゃいくすぎ~・・・。
アスパラとハムと、ハムチーズとウインナーパンです。
でもね、これバタバタで成型したの。
朝6時半すぎからこねだして、作ったんだけど、そしたら成型するタイミングが長男幼稚園に
送ってく間際になっちゃって><

成型しないで置いておくわけにはいかないし。。と思ってあわててやったらこんな仕上がりに。。
やっぱりイーストでもっと上手に作れるようになってからじゃないとだめかなあ?
はああ、パンの道は険しいなあ。。。
地道にがんばりますっ★

e0114932_15151510.jpg

そしてこちらはこの間ぽわ子ちゃんが送ってくれたお皿です。
グレーのが割れちゃってて、すぐ代わりの送るねっていってくれたんだけど、届いたら
今度はクリームまで入れてくれてたの~。
本当にこんなにいっぱいもらっちゃってありがとうね~。
これに見合うような美味しいお料理がんばって作るね♪
[PR]
by berrymix-jam | 2007-05-21 14:03 | bread
<< 抹茶きなこロール しあわせな時間 >>