<< シフォンデビュー☆ キウイとマンゴーのジャム >>

ハニーヨーグルトムースのレシピ

e0114932_11315310.jpg

今日はこの間いってたハニーヨーグルトムースのレシピを書きま~す。

<いちごのハニーヨーグルトムース>

材料4人分
A プレーンヨーグルト 160g  はちみつ  16g 砂糖 28g
粉ゼラチン  8g
冷水     40cc
生クリーム  100g
レモンの絞り汁  小さじ1
コアントロー    小さじ1
いちご       6粒
B 砂糖12g レモンの絞り汁 少々  コアントロー  小さじ1

作り方
1.粉ゼラチンは冷水にふりいれ、ひと混ぜして10分おく。
 
2.ボウルにAを入れ、よく混ぜ溶かしておく。

3.2に溶かしたゼラチンを少しずつ加えて混ぜる。

4.生クリームは6分立て(とろとろっとするくらい)泡立てておく。

5.3に4、レモンの絞り汁、コアントローを加え混ぜ合わせる。

6.器にいれ冷蔵庫で冷やす。

7.いちごの2粒は5ミリ角に切り、4粒はフォークでつぶしBとあわせておく。

8.固まったムースにいちごソース、角切りいちごをのせる。

一応いちごのってレシピにはのってるので書いてみましたが、上は(いちごは)なくても
美味しいです。
前回の私が作ったのは、このいちごソースではなくてジャムをのせてソースにしました。
市販のジャムだったら、少し水を加えてゆるめてあげたのをのせたらいいと思います。
あとは、いちごじゃなくてキウイとかのフルーツでも美味しいかも^^

うちは子供も食べるので中のコアントローは一切入れてません。
入れなくても美味しいですよ。(というか入れたの作ったことないんだけどね。。)
生クリームもツノがたつまでとかだと泡だてが大変だけど、ゆるめのこれなら楽だと
思うんだけど、どうかなあ?
あまり簡単じゃない?

これは妹の通ってる料理教室のレシピなので、本当にお勧めです。
よかったら作ってみてね~。

e0114932_1143385.jpg

庭の紫陽花、キレイに咲いてます。
いよいよ梅雨入りかなあ?
雨だと憂鬱だけど、それを少しでも楽しむために?レインブーツを買っちゃいました。
まだ手元に届いてないんだけど、楽しみだなあ。
これで少しは雨の日の幼稚園の送迎も楽しくなるかな?
でも、11キロの次男をだっこしていくのは辛いけどね><
がんばりますう~。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-06-14 11:47 | sweets
<< シフォンデビュー☆ キウイとマンゴーのジャム >>