<< 絶品パンが届いたよ~♪ 3人の休日 >>

ついに私も^^

みなさんこんにちは☆
今日はついについに私もデビューしちゃったこちらです。

e0114932_1251409.jpg

こちらは自家製酵母で作ったパンなのです。
ついに私もデビューです^^

お友達のところで流行ってる?自家製酵母。
私もやってみたいなあと思って本を買ってきました。
でも、実は成功したのは2回目でなの。

初めてのレーズン酵母は途中でかびちゃって失敗><
すごくショックでした。。
でも気をとりなおして、すぐ二回目に挑戦。
今度はうまくいって、次のヨーグルト酵母、最後の元種つくりまでうまくいきまいした。

それだけでも感動だったけど、これを使ってパンをこねて焼きあがったときは本当に
感無量といった感じでした。
こねてるときからイーストとは違う香り、そして焼き上がりの香ばしさ。

e0114932_12545885.jpgちょっと半分にわるの失敗したけど、中はふわふわ。
食べたら、もちもちした感じで美味しかった~。
自分で焼いたパンの中では間違いなくNO1です。
これを自分で焼いたなんてすごく嬉しい~。





レシピ通りの温度、時間で焼いたら上がちょっとこげ気味になっちゃったけど、それは次回
から気をつけることにします。
このパンで朝はポテトサラダをはさんでサンドイッチ。
そしてお昼はこちら。
e0114932_12575637.jpg

ピザ風にしてみました。
パンを半分に切って、上にトマトケチャップをぬり、ハムととろけるチーズをのせてオーブントースターでやいただけ。
でもとっても美味しかったあ。

今日は午前中公園にいって帰ってきて、砂まみれの次男にシャワーをあびさせてってドタバタだったから、パンがあって本当によかったあ。
長男もこれ美味しいねって気に入ってくれました。

ああ、自家製酵母すごく楽しいなあ~。
今度は何を焼こうか考えるのも楽しいです。
パン作り本当にこんなに自分がはまるとは思わなかったなあ☆
これもブログのお友達の影響が大きいんだろうな~。
本当にみんなどうもありがとう♪
[PR]
by berrymix-jam | 2007-06-24 13:03 | bread
<< 絶品パンが届いたよ~♪ 3人の休日 >>