<< ブルーベリーのサワーケーキ 最近作ったお菓子など >>

自家製酵母で黒ごまぱん

e0114932_19115013.jpg
自家製酵母で焼いた黒ごまぱん。
酵母とごまの香りがとってもいいの。
丸い形も前よりうまくできたかな?

昨日はこのごまぱんでお友達とランチしました。
いつも私のパンを試食させられてるNちゃん。
イーストと違う香りでもちもちで美味しいっていってもらえました。^^

今回はチーズをはさんだんだけど、ごまぱんって何をはさんだらいいんだろう?
何でもいいのかなあ?

本当に自家製酵母可愛いです。
次は何を焼こうかな~って考えるのも楽しいし。
自分がパン作りにこんなにのめりこむとは思わなかったなあ。
でも毎日とっても楽しいです。





e0114932_717520.jpg
こないだ作ったクッキーたちはジャムと一緒にお友達にプレゼントさせてもらいました。
大好きなお友達、Let's SAORIZM♪のSAORIちゃんと るんるん日和のるんるん母さんです。左はくるみのころころクッキー、右は生のブルーべりーと紅茶とりんごのジャムをいれたミニマフィン。


e0114932_7203788.jpg
あとこのポピーシードとレモンのスフレチーズケーキ。











e0114932_7231185.jpg
二人のリクエストのマンゴーとキウイを入れました。
あとは写真撮り損ねてしまったの><







だってね、いいわけだけどさあ、郵便局の人来るのが早すぎて。。。
電話して取りに来てくださいって頼んだんだけど、幼稚園のお迎えがあるので3時過ぎにってお願いしました。
それでお迎えにいこうと外にでたら、取りに伺いました~って。
あわてて箱詰めしたの。
だから、詰め方もぐちゃだったと思うけど・・・。
ジャムはぐるぐる巻きにしたので、かわいさのかけらもなかったと思うけど許してね。
郵便やさんは待ってるし、早くいかないと幼稚園もまにあわないしでホントにあせったあ。
長男からは今日くるの遅かったねとダメだし><

二人から無事届いたとの連絡をもらって、ほっとしました^^
そうそう、るんるん母さんと昨日電話してていわれたんだけど、
るんるん母さんの娘さんのるんるんちゃん、私のこと覚えててくれるみたいなの。
(今月我が家に遊びに来てくれたんだよね~)
遊んでる間にも「ゆっこちゃん」っていってることがあるってきいて嬉しくってね(←プチ自慢)
えへへ、本当にありがとうね。

SAORIちゃんからはいっぱい美味しいお菓子いただいちゃったので、送るのとってもドキドキでした。
ジャム食べてもらうのも初めてだし。
期待せずに待っててねっていってたんだけど、美味しいよ~っていってもらえてほっとしてます。
この瞬間が一番緊張するのです。

二人とももらってくれて、どうもありがとう☆
これからもずっと仲良くしてね~^^

そして私事ですが、ちょっとジャム便お休みに入りたいと思います。
連日この暑さ、いくらクールで送るとはいえ、素人の私のつくるもの。
ちょっとコワイのです。
食べておなかこわしちゃったりしたら困るし。。。

あとは私のジャムの定番ともいえるいちごもりんごも季節じゃなくなったし。
他のフルーツもありますが、気軽に作れるかといわれれば違う気もするし。
考えてこういう結果になりました。
いつか交換こしたいねって約束してたお友達ごめんね。

ジャム作るのはできる限り続けたいな~とは思ってます。
あんまり高い果物はさすがに使えないけど
今日は曇りなのでちょっとはすごしやすいかな?
疲れ気味なのもあって、訪問ゆっくりペースですが、ごめんなさい。

みなさんよい週末をすごしてね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2007-06-29 07:42 | bread
<< ブルーベリーのサワーケーキ 最近作ったお菓子など >>