<< おうちでランチ どれも魅力的☆ >>

抹茶のミニベーグルボール

e0114932_1533932.jpg

自家製酵母で抹茶ミニベーグルボールです。
これは大好きなお友達の ぽわ子ちゃんが作ってるの見て真似っこです。
こないだ書きましたが、あの後作ったミニ食パンもやっぱりだめで。。。
丸パンが二個くっついただけみたいな出来なの><
考えたら、私の使ってる型は本のミニ食型よりも大きいから、これがいけないのかなあ?
今度クオカでちゃんとしたのを買うとするか。。。
(って型のせいにしちゃいけませんね)

で、気分をとりなおしてこれを焼いたわけです。
本当はコーヒー生地にしたかったんだけど、うちインスタントコーヒー飲まないから無くって。
それで抹茶にしました。
でも、本にはかのこをいれるって書いてあったけど、それもなくて。。。
抹茶生地にホワイトチョコチップも合うとあったので、今回はそれにしました~。
ちょっと大きさは違うけど、美味しくできたかな?

でも連日のこの暑さなのに、夜こねても朝あまり発酵してないような気がします。
酵母が元気なくなっちゃったのかなあ?
また作らないといけないかな?
ああ、私が酵母で美味しい食パンを焼けるのはいつの日なんだろう・・・。

☆明日からやっとだんなさんはお盆休みです。
義実家にいってきます。なので、今度更新できるのは週末かな?
みなさん、暑いけど、元気でね~。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-08-14 15:43 | bread
<< おうちでランチ どれも魅力的☆ >>