<< 初めて☆バターロール ラズベリーとオレンジのジャム >>

また全粒粉のまるぱん

八月もあと数日というのに、暑い日が続きますね。
来週からはまた長男幼稚園だというのに、この暑い中外出たくない。。。
早く涼しくなってほしいな~。

e0114932_10372341.jpg

これは昨日また焼いた全粒粉のまるぱんです。
本当に自家製酵母にはまっています。
もう、イーストでパンを焼く気がうせてしまって、困ってます。

自家製酵母だと夜こねて朝焼けるっていうのが私にあってるみたい。
寝てる間に発酵して、朝家事をしながら焼く。
イーストだと朝こねて、焼き上がりまででかけられないし。
(忙しい朝にこねるっていうのもちょっと・・というのもありますが)
何より美味しいのがいいなあ。

e0114932_10411282.jpg

ちょっとアップで。
今回三回目にしてやっとうえに粉をかけて焼くことができました。
でも、かけすぎだよね><
昨日はこれをランチに食べたんですが、長男も次男もいっぱい食べてくれました。
出かけて寝ちゃった次男は後で食べたんですが、ごちそうさました後もおいてあったパンに手をだして、食べちゃって。。
やっぱりこうやって食べてくれるのは嬉しいな。

昨日病院で次男の血液検査の結果きいてきました。
卵黄はほぼオッケーの数値でしたが、卵白が悪くなっていて。。。
2歳の次男の誕生日にはケーキ焼いてあげたかったんですが、無理そうです(涙)
卵を使わない何か、さがして作ってあげよう。
(でも食べてくれるかが問題だけど・・)

風邪はだんだんよくなってきてると思います。
みなさん心配してくれてありがとう☆
あ、ちなみに私はとっても元気で~す^^
[PR]
by berrymix-jam | 2007-08-28 10:48 | bread
<< 初めて☆バターロール ラズベリーとオレンジのジャム >>