<< メープルレーズンバンズ また全粒粉のまるぱん >>

初めて☆バターロール

e0114932_12403982.jpg

今日は自家製酵母で初めてのバターロールを作りました。
るんるん母さんのところでいつもきれいだな~って見てたバターロール。
成型が下手な私が作れるのかな・・?と思ったけど、思い切ってチャレンジ。

でもね、まともにできたのはこれだけ~。。。
あとはこういうコロンとした形じゃなくって長いイモムシのような見た目。。
e0114932_12433117.jpg

こんな感じのいびつなものばかり。
しかも本の時間と温度でやくとちょっと焦げ気味になっちゃうの。
生地はやわらかかったのに、表面がちょっと固くてこげちゃったのが残念です。

e0114932_12473153.jpg

長男がレーズンパンが食べたいっていうので、中にレーズンを入れたのも作りました。
でも、空洞が多くてだめだなあ。。

e0114932_12482697.jpg

シンプルなバターロールは中がなかなかきれいにできてるじゃ~ん^^って自己満足。
これで今日のお昼ごはんはまたサンドイッチです。

e0114932_12494388.jpg

具?のせすぎだけど・・・クリームチーズとブルーベリーとキルシュのジャムをのせました。
やっぱりクリチとブルーベリーは合うなあ♪
このブルーベリーとキルシュのジャムもほんのりキルシュの風味が感じられて美味しいです。
入れてる量はほんの少しなので、お酒って感じじゃないけど、ただのブルーベリーのジャムより味に深みがあるというか・・うまくいえないけどいい感じです。

子供たちはこの他にウインナーはさんだりして食べてました。
考えてみたらこうやって朝焼いたパンをお昼に一緒に長男と食べれるのもあと少しなんだなあ。
幼稚園始まったら、また次男と二人だもんね。
そう考えるとなんだか夏休み終わっちゃうの寂しいなあ。。。

今日はこちらはくもりで過ごしやすい陽気です。
何だか眠たくなっちゃう。。
みなさんも夏の疲れが出ないように気をつけてね。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-08-29 12:57 | bread
<< メープルレーズンバンズ また全粒粉のまるぱん >>