<< いよいよ9月 初めて☆バターロール >>

メープルレーズンバンズ

e0114932_1341495.jpg

今日はまた自家製酵母で作ったメイプルレーズンバンズです。
本当は違うのを作りたかったんだけど、長男がレーズンがいいっていうのでこれにしました。
上にかけるメープルシュガーは昨日富澤商店で買ってきました。

というのもうちにあるメープルシュガーは母のカナダ土産のさらさらの細かいもの。
本にのってるのは顆粒のつぶが大きいやつで、こっちの方が美味しそうだな~と思ったの。
はさみで上に切り込みいれるんだけど、もっと大きく入れたほうがよかったなあ。。
でもとっても美味しかったです^^

e0114932_1392390.jpg

切ったところです。
中のレーズンはジュエリーレーズンを入れました。色がとってもきれいなところが
お気に入りです。

長男も喜んで食べてくれました。
ふと気づけば今日で8月も最後。
来週からは幼稚園です。
食べてる最中に、一緒にお昼たべれるのも今日が最後だねえ・・って私がいったら
何だか長男の顔が泣きそうになってきちゃって。。。
あわてて、幼稚園始まったら今度はおやつ用にパン焼くね、あとお弁当もがんばってつくるからねっていったら、うんっていってくれましたが、あせったあ。。

今年幼稚園に入園した頃は、一緒にお買い物いきたいよ、とか おうちでごはん食べたいとかいってたからなあ。
なんとなくセンチになってしまう8月最後の日でした。




e0114932_13162078.jpg

これはこの間作ったプリンです。
次男が卵黄なら大丈夫だろうということがわかって、さっそく作った卵黄のみを使う(卵白は使わない)お気に入りレシピのプリンです。
生クリームもたっぷりのとろりんぷりん。

喜んでくれるかな~♪と思ってつくったんだけど・・・ダメでした。
次男(味にもよりますが)どろっとしたものはあまり好きではないんです。
このぷりんも一口いれて、すぐだされちゃいました(涙)

次男のために作ったのになあ・・・。
まあ、長男が次男の分もいっぱい食べてくれたのでよしとします。

昨日は夏休み最後の?おでかけにいってきました。
リサとガスパール&ぺネロペ展です。
これらは絵本なんですが、その原画も展示されてるとのこと。
ぺネロペはこの間まで教育テレビで放送されてて、親子でファンだったのでとっても楽しみでした。
e0114932_13224379.jpg

ちなみにこれがぺネロペです。
クマかと思ったら、実はコアラだそうです(汗)
すごく色もきれいで、次男もぺ~、ぺ~(ぺネロペのこと、ぺ~としかいえないの)といって大喜びでした。

おはなしもほのぼのとしてるし、絵がいいんですよね~。
絵本高いけど、いっぱい欲しいなあ。。

今日はまたちょっと蒸してますが、ここ数日すごしやすくて夜などは秋っぽいな~と思うこともあります。
明日からは9月。
みなさん、楽しい週末をすごしてね。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-08-31 13:28 | bread
<< いよいよ9月 初めて☆バターロール >>