<< 昨日のよるごはん メープルレーズンバンズ >>

いよいよ9月

e0114932_1014159.jpg

いよいよ9月に入りましたね~。
最近はこないだまで暑かったのがうそのようにすごしやすい陽気で嬉しいです。
こう涼しいと、久しぶりに焼き菓子も作りたくなっちゃうなあ。

今日はシンプルな丸ぱんです。
自家製酵母もちょっと慣れてきていろいろ作ってましたが、最近は前よりパンが重くないと思い始めたのです。
前はもっとずしっというか、もっともっちりしてるというか・・・。
最近作るパンはふんわり軽くって食べやすいのはいいんだけど、これはいいことなのか?どうなのかなあって思い始めて。。

粉を変えたせいもあるのかなと思って基本のまるぱんを焼いてみたくなったんです。
これは今日のお昼用なので、まだ味見してませんが、どうかなあ?
長男の幼稚園も今日から始まりました。
今日は午前中で終わりだけど、明日からはもうお昼ありです。
今日はこのパンでサンドイッチの予定です^^





e0114932_10201264.jpg

これは自家製とうがらしです。
今年の夏、うちの庭でなったものを干してみました。
今年の家庭菜園はどれもあたりでした。
プチトマトにモロヘイヤ、とうがらし。

プチトマトは毎年のように作ってるけど、今年が一番出来がよかったなあ。
モロヘイヤは初めてだったけど、思ったよりいっぱいできて嬉しかったです。
おひたしにして食べることが多かったけど、長男と次男もいっぱい食べてくれたの。
普段自分からはっぱ物食べること少ないのになあ。
これも食育かな?

涼しくなってくれたのはいいけど、どうも眠くてたまらないゆっこです><
みなさんも夏の疲れがでませんように。
また今週もがんばろうね~☆
[PR]
by berrymix-jam | 2007-09-03 10:24 | bread
<< 昨日のよるごはん メープルレーズンバンズ >>