<< スノーボール マロンコンフィチュール >>

まろんぱん

今日は昨日すご~く久しぶりに焼いたイーストのパンです。
e0114932_13241880.jpg

前回紹介した、マロンコンフィチュ―ルを間に入れてみました。

いつものように自家製酵母で焼くつもりだったんだけど、もう酵母が古くなっちゃったみたいでこねて一次発酵させたのに全然ふくらんでなかったの。
それで数ヶ月ぶり!のイーストにチャレンジ。

こねる要領とかはわかってるけど、ちゃんとできるのかすっごくドキドキしちゃいました。
パンを初めてこねたときと似たような感じかなあ?
やっぱりイーストは発酵も早くて、なんだか自家製酵母よりこねてるとき生地がやわらかい感じがしました。

パン焼きあがったとき、次男が積み木をつんで遊んでいたので私もおもわずパンをつんで
写真撮っちゃいました^^

e0114932_13285096.jpg

半分に切ったところです。
本当はもっとマロンコンフィをいれたかったんだけど、私の腕ではこれが限界。
(いつもはみ出しちゃうんだよね、それだともったいないと思っちゃって・・)
味はやっぱりすっごく美味しかったです^^
昨日のお昼はこの焼きたてパンを次男と食べて、長男は3時のおやつに食べました。

自家製酵母はまた起こしてるとこですが、イーストもやっぱり手軽でいいなあ。
涼しくなってきたし、いろんなパンが焼きたくなりました。

今日は秋らしいすごしやすい陽気です。
天気もよくって室内の日なたにいるとつい眠たくなっちゃう。。
今も次男が寝たとこで、睡魔に襲われつつありますが、お迎えがあるので寝ないようにがんばります。
週末もお天気いいのかなあ?
みんな楽しい週末になりますように。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-10-12 13:34 | bread
<< スノーボール マロンコンフィチュール >>