<< りんごのカントリーケーキ りんごとシナモンとバニラ >>

はちみつ入りの白いパン

みなさんこんにちは~☆
体調はだいぶよくなりましたっ。
みなさんの暖かいコメント本当に嬉しかったあ^^どうもありがとう。
週末はゆっくりしてたので(お昼寝もしちゃった)、みなさんのとこまだ全然遊びにいけてません。ごめんね、後でゆっくりおじゃまさせてね。


今日は新しい本を買ったのでパンを焼きました。
e0114932_13301443.jpg

ハチミツ入りの白いパンです。
白いパンのはずがちょっと上色がついちゃってるけどね。。。
門間みかさんの新刊、ほんのりしあわせ。おうちパンを見て作りました。こちらを参照→ ☆

本当は本の中身を見てから買いたかったんですが、今回あまり出回らない(って言い方変かな?)らしく近所の本屋さん探してまわったんですが、どこもおいてなかったんです。
それでネットで買ったんですが、すごくよかったです^^

パン作り中級者向けって感じかな?
私が中級者かどうかはおいといて・・(汗)
すごく読み応えがあって、いろいろ作りたくなりました。
またイースト熱再来です(というか、自家製酵母の出来が悪くってねえ。。もう一回最初からおこさないとダメかも・)

e0114932_13375722.jpg

こないだ作ったりんごとシナモンとバニラのコンフィをつけてお昼にしました。
リーンな生地なんですが、はちみつを入れてるせいかふんわりしてました。
外側がかすかにリッチ生地より固めかなというくらいです。
このコンフィはシロップみたいにサラサラなので美味しそうな写真が撮れてませんが、
甘くって美味しかったです。

でもいつもそうなんですが、パンを焼いてさましていると次男がすかさずねらってきます(笑)
それをかわしながら写真を撮ってるのでなかなか満足な写真が撮れないなあ。。
今日もこれ一つ半完食しました^^

今日はこれと平行してお菓子も焼きました。
パンやお菓子が焼けるにおいが部屋にただよってるのってなんとも言えずしあわせな気分になれるよね。
明日はお菓子の紹介をしたいと思います。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-10-22 13:45 | bread
<< りんごのカントリーケーキ りんごとシナモンとバニラ >>