<< 四世代日帰り旅行 お休みのいちにち >>

初めてのミニバケット

e0114932_1536380.jpg

今日は自家製酵母でミニバケットを焼いてみました。
ホシノではそれっぽいのを焼いたことあるけど、こういうハードパンって作ったことなくて
ドキドキしちゃいました。
なんとなく今までは子供も小さいしやわらかいリッチ生地の方がいいのかなあって思ってたの。

でもハード系も嫌いじゃないし、そろそろ作ってみようかなと思って思い切ってチャレンジ。
でも難しかった~><
特にクープ入れるのがね。
ナイフで一気にすっと切り込みいれたらよかったんだろうけど、ぎゅぎゅっって感じ(?)で
上から下、上から下って感じで線をひくように入れたら・・・ク-プが点線のようになっちゃって。

おまけにこうやって生地をのばしたりするのが苦手で、5本全部太さも長さも違う!
やっぱりパン作り難しい、奥が深いわ。。

e0114932_15405166.jpg


カットしたところです。
こういうパンて穴?がいっぱいあいてるのがいいんだよね?
これが一番まともなものでした。

あとのは普通のパンの断面と変わらない感じでした。。
外側はパリッとしててよかったけど、中はなんか違うような??
こねた後に思ったんだけど、リスドォルでこねればよかったな。

まあ、最初はこんなものだよね(と自分に言い聞かせてみた)
これからはハード系にもどんどんチャレンジしていきたいな。

*****
最近何だか毎日何かしら作ってます。
しかも複数(パンとお菓子とか)作ることもあるの。
何だか何かを作りたくてしょうがない私。
一体どうしちゃったのだろうか??
そしてこの熱はいつまで続くかな?

やっと週末ですね~。
我が家は明日はお出かけしてきます。
天気いいといいなあ。
みなさんも楽しい週末すごしてね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2007-11-02 15:47 | bread
<< 四世代日帰り旅行 お休みのいちにち >>