<< クリチとポピーシードのマフィン キャラメルクッキー >>

くるみとりんごのパン・・・失敗><

みなさんこんにちは☆

今日は朝から次男を病院に連れて行ってきました。
熱は下がりましたが、咳がひどくなっちゃって。。。
それに甘えん坊で病院でもずっと抱っこ~っていってて、重たい(--;)

そんな朝から予定があった月曜日ですが、どうしてもお昼にパンが食べたくって
朝からこねこねしました。
e0114932_13373122.jpg

くるみと煮りんごを入れたパンです。
こないだ初めていった天然酵母のパン屋さんで買ったパンにこの組合せがあって
すごく美味しかったから自分でも作ってみたくなったんです。

e0114932_13392060.jpg

くるみは最初のこねるときに一緒にいれて、りんごは成型するときに真ん中にいれました。
見た目はまあまあ、包丁で切ったときもやわらかくって期待がふくらみます。

でも、結果からいえば今までで一番の失敗作でした><
朝の6時半から計量、こねをはじめて、幼稚園の送迎&病院へ行くことも考えて
家を出る前までに一次発酵を終えて、成型までしたかったんです。
 
なので、室温じゃなくてレンジの発酵機能を今日は使いました。
でもなぜか一時間たってもたいしてふくらんでない・・・。
やっぱりこういうのは時間より大きく発酵させることが大切だと思いそのまま発酵させました。
家を出る前もやっぱり微妙で結局そのまま放置。

病院が混んでたため一回帰宅。
その間に成型。
そして一次発酵が遅かったし、ふくらみも悪かったので室温で二次発酵。

一時間後帰宅。
それから焼きました。
そして食べてみたら、しょっぱい~(涙)
塩を入れすぎたのかと思うくらい。。。(たぶん塩の量は間違えてないと思う・・)
煮りんごを間違えて塩で煮たのかと思って残りを食べたけど甘かった。

これはやっぱり発酵させすぎが原因でしょうか。。。
もうもったいなくってがんばって食べようと思ったんですが、しょっぱすぎてダメです。。
今コーヒーで口直ししてます(笑)

今までこんなことはなかったんですが、ゴミ箱行き決定です(涙)
週の始まりから大ショックですぅ><
[PR]
by berrymix-jam | 2007-11-26 13:48 | bread
<< クリチとポピーシードのマフィン キャラメルクッキー >>