<< シフォンケーキ ありがとうございました >>

オレンジブレッド

みなさんこんにちは☆
久しぶりの更新になってしまいました。
その間も遊びに来てくださった方、どうもありがとうございます。

下記事のコメントやメールで次男の心配してくださって、本当に嬉しかったです。
まだ鼻はぐずぐずして風邪ひいてはいますが、熱はその後あがらずにほっとしています。
でもこれからはますます寒くなりますし、油断は禁物ですね。
私もちょっと風邪のひきはじめのようなので気をつけます。

今日はずっと焼いてみたかったパンに挑戦。
e0114932_1335330.jpg

みかさんの新刊、ほんのりしあわせ。おうちパンよりオレンジブレッドです。
これを焼きたくって、オレンジジュースを買ってきました(仕込み水はオレンジジュースなのです)

釜伸び?がすごくて正面から見たら美しくありませんが・・・。
これはまた朝の忙しい時間にこねてしまいました。(どうしても焼き立てをお昼に食べたくって・・)
でも作業に手間どり、本当はもうちょっとこねたほうがいいのかなというところで幼稚園に送りに行く時間になってしまったので、そのまま発酵させちゃいました。

e0114932_13385045.jpg

まだ暖かさの残ってるパンをドキドキしながらカット。
卵黄も入ってるせいか、すごくやわらかくってナイフがすっと入りました。

一口食べると、なんていうかパンじゃないような軽さ?(やわらかさ)でした。
最近もちっとしたのばっかり食べていたからそう思うのかな?
オレンジジュースが入ってるのでほんのり黄色。

その他、オレンジピールやブルーポピーシードも入ってます。
(ポピーシードはわかるかな?このつぶつぶの見えてるやつです)
何だかいくらでも食べれちゃいそうで怖い(笑)

本当に最近食欲がすごいのです(涙)
どんどん太っていってます・・・。
ぐうたらしてないで動かないとね。。

早いものでもう12月ですね~。
二学期(子供がいるとこう考えちゃうのかな)は幼稚園関係のイベントが多くて
あっという間にすぎてしまったような気がします。

そして毎日なぜか時間に追われた生活をしています。
お菓子やパンももっとじっくり写真をとりたいけど、適当にささっと済ませてしまってるな。。
頭の中ではもっと可愛く撮りたいとか思ってはいるんですけどね。

今日もただ今次男お昼寝中に急いでいろいろやってます。
もう少ししたらまたお迎えいってこなくちゃ。


皆さんのところにまだ全然遊びにいけてません。
ゆっくりだけど、待っていてね~。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-12-04 13:50 | bread
<< シフォンケーキ ありがとうございました >>