<< お知らせです シフォンケーキ >>

おかしいくらい作った日

みなさんこんにちは☆
前回のシフォン褒めてくれてどうもありがと~♪
調子にのりやすい私はまたまたいっぱい作っちゃいました。

e0114932_13142266.jpge0114932_1315554.jpg



右と左違うものですよ~。
これは焼きたてをオーブンからだしたところ。
すっごくふくらんでくれてます。
型からだすと・・
e0114932_1317767.jpge0114932_1319749.jpg



こんな感じです。
どっちも上手に焼けててうれしい~♪
ちなみに左はバニラシフォン、右はコーヒーマーブルシフォンです。
バニラシフォンは、和花ちゃんがバニラビーンズを入れてるのをみてまねっこ。
すごくいい香りがしてて、すぐぱくっといきたかったけど、我慢しました。
理由はのちほど。。

コーヒーマーブルシフォンもマーブルがキレイにできていて嬉しかったなあ。
どっちも前回のより上(底?)がきれいにとれて嬉しかったです。
もうシフォンケーキのとりこです(笑)

続きはパンの紹介です。



まだまだいっぱい作りました。
お次はパンです。

e0114932_13252339.jpg

こないだのオレンジブレッドに続きみかさんの新刊よりアールグレーブレッドです。
爆発したようなすごい形になってますが・・・・。
紅茶の香りがすごくよくって、これも食べたくなったけど、我慢。。。

そしてこちらは~
e0114932_1327499.jpg

同じ本よりチョコチップツイスト。
作った私に似てしまったのか、かなりおデブな出来だわ。。。

これを実質一日(前日午後と当日午前中)で作ってしまったのです。
実は幼稚園のママ友&子供たちとうちでランチをしたのです。
もちよりだったのでこんなに作らなくってもよかったんですが、私の血が騒いで(笑)
この機会に、あれもこれもとたくさん作ってしまったのです。

なので味見をしたくてもじっと我慢。。
一番の目的?はこれをつくること。
e0114932_13321715.jpg

バニラシフォンを使ってケーキをつくりました。
これは当日誕生日の長男のお友達がいたのでささやかながらお祝いをしたのです。
来る前にいそいでやらなきゃと思って作ったんですが、写真を見てデコレーションの
下手さに涙です><
これでも長男や次男のバースデーケーキよりはるかに美味しくできました。
ごめんよ、息子たち。。


でもみんなでハッピーバースデーを歌ってろうそくふ~してもらってすごく本人は
喜んでいました。
そして総勢10名、にぎやかなご飯になりました。
子供たちは仲良く遊んでたし、私たちもいろいろおしゃべりができて楽しかったです。

パンもシフォンもほめてもらってがんばった甲斐があったなあ^^
みんなに大変じゃなかったの??と聞かれたんだけど、自分の好きなことしてただけなので
大変とは全然思わなかったんだよね。
この意欲が料理や掃除に少しはむけばいいんですが・・・・。

でも、ちょっとずつ掃除始めてます。
一気にはできないし、冬休みになると長男もうちにいるのではかどらなそうなので・・・・。
でもオニュウの服や白い服きてるときに限ってやる気になる私って・・・。
友達がくるので部屋も少し片付けたんですが、やっぱりきれいになってるほうが
気持ちいいですね。いつもこうしておかないとな。。

週末お天気はいいのかなあ?
みなさんも楽しい週末になりますように。
[PR]
by berrymix-jam | 2007-12-08 13:46 | シフォンケーキ
<< お知らせです シフォンケーキ >>