<< ありがとう☆一周年です いちごとラズベリーのコンフィチュール >>

初挑戦☆プチパン

みなさんこんにちは☆
今日は新しい本を見て焼いたプチパンです。
e0114932_1485293.jpg

図書館にリクエストしてやっと借りられた少しのイーストでゆっくり発酵パンという本。
最近どうも自家製酵母はうまく育たないし、イーストのパンをもっと美味しく焼きたいと思って
この本が気になっていたんです。

でも結構高い(1600円かな?)なので、まずは借りてみようと思ったんです。
イーストをなるべく少なくして、自家製酵母のように一晩寝かせて作るパン。

形はかなりいびつ(まるできのこみたい・・どうしたらこうなるんだろう><)ですが、
味はとってもいい!
かめばかむほど味わえるというか、うまく言葉にできないんだけど。。

イースト臭さも全然ないし、はまりそうな予感がします^^
パンやお菓子、お料理の本は欲しいと思うとつい買っちゃって、うちにはかなりの数が
あるんですが、今年はどれだけ我慢できるかな。。。




こちらは休み中に焼いたバナナとくるみのパウンドケーキ。
e0114932_14143286.jpg

友達からいただいたものがあったので、そのお礼に焼きました。
最近パウンド型で焼いたものはちゃんと?真ん中が割れてくれて嬉しいです。

そのお友達には何回か私のお菓子食べてもらったことあるんですが、いつもとっても喜んでくれるので私も嬉しいです。
やっぱり美味しいって食べてくれる人がいるっていいですね。

今週も寒そうですね。
みなさん、風邪ひかないように気をつけてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-15 14:17 | bread
<< ありがとう☆一周年です いちごとラズベリーのコンフィチュール >>