<< 美味しいものいっぱい~♪ またまた食パン >>

いちごのジェラート

みなさんこんにちは☆

ここ数日風がすごく強くて、寒いです><
お天気は晴れなので部屋の中ならいいのですが、外にでるともうブルブル。

という、言葉に似合わない冷たいスイーツを作りました。
e0114932_13465643.jpg

いちごのジェラートです。
この鮮やかな赤、いちごのみの色です。
きれいでしょう?

この色が引き立つように今日は下に黒のマットをひいたんだけどどうかな?
いちごのムースとならんで私の大好きないちごのスイーツです。

寒いけど、夏には作れないデザート。
作り方はこちらに載せてますのでよかったら作ってみてね→いちごのジェラート

長男が大好きで、去年の夏はよくいちごのジェラート作ってといわれました。。
そのたびにあれは冬しか(いちごのある時期しか)作れないんだよっていってたんです。

いちごが安くなって、作って~♪とリクエストされたので作りました^^
次男もいちごが大好き☆
いちごとまだいえず、いここ~♪といって喜んで食べます。(ちの発音ができないらしい。。)

これも長男の記憶に母の味として残るのかなとふと思いました。
私にとって母のおやつはフルーツミックス(主にレーズンかな?)がたっぷり入った
パウンドケーキでした。
これは本当によく作ってくれたなあ。

一度ショートケーキも作ってくれたことがあったけど、スポンジが固くて美味しくなかった。
それを私はこれ、美味しくない、ケーキ屋さんのやつのがいいといったっけ。。
今思えば、一所懸命作ってくれた母になんてこといっちゃったんだろう・・と思うけど。
あの頃は子供でそういうのがわからなかったんだよね。

こないだまたあのパウンドケーキ作ってよと母にリクエストしてみたけれど、自分で作りなさいよ~って言われちゃった。
簡単だからできるでしょって。。
確かに今なら簡単に作れるんだろうけど、母の作ったのが食べたくなってしまったんです。
もう一回いってみようかな。。

続きは失敗作と結果。



e0114932_13552727.jpg

これはこの間作ったベーグルです。
いつものみかさんレシピではなくて、少しのイーストでゆっくり発酵パンのレシピ。

こっちの方がみかさんのよりは固めだったかな?
もちっとしてて美味しかったです。
中に富澤商店で買ってきたフィールハニーというやつをいれたんだけど、巻き込むのが
下手で空洞ができちゃった><

しかもゆでるときお湯に砂糖入れるの忘れちゃったし!
何でもあわててやるとだめですね~。
今度はもっと時間に余裕のあるときにつくろうっと。

それと長男こないだのスイミングの試験、落ちちゃいました。。
上のクラスになって、ちょっと本格的になった練習。
今までの遊びのようなのとはわけが違うので、ちょっと難しいかな・・と私は思ってました。

終わってだめだったよ・・っていう長男。
頭乾かしながら、目をこすってる。

少しでも気をまぎらわすため、この夜は長男の好きなカレーにした。
カレーにするとすっごく食べるのが早い。

でも夜、寝る前に「ママ、落ちちゃってごめんね」といわれた。
なので、落ちたっていいんだよ。一所懸命にやったんだから。次もっと練習がんばればいいんだし。それに落ちないで1級までいく人なんていないからねっていったら、半べそでうん・・って。

長男はとってもマイペース。
今まであまり勝った、負けたとか意識したことないと思う。
初めて知る厳しい現実。

今までずっと落ちずに(下のクラスの簡単なのだったため)きたので試験て簡単に受かると思ってたところがあると思う。
5歳でも泣くくらい、くやしかったんだね。
その気持ちをバネにして、これからがんばってほしいなあと思いました。

同時に、もしかしたらこれからしばらく受からないかもしれない。
他の後からあがってきた子に抜かれるかもしれない。
小学生とかになったら、こういう競争のようなものがもっとあると思う。

そういうときに他の子と比べずに・・というのは無理かもしれないけど、どれだけ長男の事を
見て、そばで言葉をかけてあげれれるか、私も考えなきゃなと思いました。
子供ってすごく繊細で、きっと一番近くにいる親の言葉でいろいろ変わると思うから。。
は~、思ったらその場でつい言葉がでちゃう私には難しそうだなあ。。

でもがんばります。

今日も長くなっちゃってごめんなさい。
楽しい週末をすごしてね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-25 14:13 | sweets
<< 美味しいものいっぱい~♪ またまた食パン >>