<< 週末のいろいろ 春をさがしに >>

やっと成功☆いちご酵母

みなさんこんにちは~☆

今日は昨年から私が失敗しつづけてやっと成功した久しぶりの自家製酵母パンです。
e0114932_1415990.jpg

いちご酵母です^^
寒くなってから全然うまくできなかった自家製酵母。
今の時期しかできない、いちごでチャレンジしてみました。

すっごくいい香りなんです^^
今回は酵母との相性がよいというはるゆたかを使ってみました。
シンプルにプチパンです。

これはお友達のmihoちゃん の本、しあわせ自家製酵母パンの本を
参考にいちご酵母を起こしました。
mihoちゃんどうもありがとう~♪

そしてこのいちご酵母のパンをどうしてもあげたいお友達がいたのです。
それはきなこちゃん

この間とっても美味しいスイーツ便を送ってくれたお礼に私も少しですが送らせてもらいました。




e0114932_1481237.jpg

オレンジのケーキ。
自分で作ったオレンジマーマレードを中にいれてます。
オレンジと相性がいいかな?と思ってゴディバのリキュールも少し。
この型で焼いた中では今までで、一番きれいに仕上がりました。嬉しい~

その他、メイプルクッキーとバニラシフォンケーキ、そしてコンフィを3種。
きなこちゃんがとってもすばらしいお菓子を送ってくれたので、私はどうしよう・・・と
ドキドキでした。
しかもきなこちゃんの旦那様、前回贈った時、私のコンフィすっごく褒めてくれたの。
なのでがっかりされたらどうしよう><とドキドキでした。

シフォンはなかしましほさんのレシピで焼いたんですが、私すごく味は好きなのに
このレシピで焼くと型抜きにいつも失敗しちゃうんです。
きなこちゃんごめんね。。

無事にきなこちゃんの元に届いて、きなこちゃん&だんなさまとても喜んでくれました。
そしてきなこちゃんと電話デート♪
本当にきなこちゃんと話すと、ほんわかした気持ちになれるんです。
褒め上手だしね^^

きなこちゃん私のお菓子、素敵に紹介してくれてます。→こちら
きなこちゃん本当にもらってくれてどうもありがとうね☆

そしてこれからもず~~~~っと仲良くしてね^^

*****
最後に昨日いったブルーのかすみ草です。
e0114932_14154185.jpg

どうでしょう?
写真ではうまくとれませんが、実物は本当に素敵です
[PR]
by berrymix-jam | 2008-01-30 14:17 | bread
<< 週末のいろいろ 春をさがしに >>