<< シュガーバター チョコづくし >>

自家製酵母☆スコーン

みなさんこんにちは☆

昨日のバレンタインデーはどうでしたか?
我が家は長男初めて私以外からチョコもらえました^^
といってももちろん義理チョコですが・・・。
いつも仲良くしてるお友達の妹ちゃんからです。
次男ももらえました♪

まだ子供でチョコがどうのという年ではありませんが、これから毎年この時期は
私がドキドキしちゃいそうだなあなんて思っちゃいました。

今日はこないだお友達がきたときに作ったお菓子です。
e0114932_1123567.jpg

自家製いちご酵母でスコーンを作りました。
佐原文枝さんの新刊をみて作りました。また本買っちゃったよお・・・
自家製酵母でお菓子って初めてだったので出来上がるまでドキドキしました。

でも自家製酵母のパンは(特に冬は)発酵時間の見極めが難しく、(例えば明日のお昼に食べたいけど酵母の出来によって発酵に時間がどれくらいかかるかわからなかったりして)
暇なときに作ろうと思わないと私はできないんですが、このスコーンは混ぜて寝かしておけば食べたいときにいつでも焼ける(本には3日置くと美味しいとありました)から
いいなあって思って作ってみたんです。

食べたらすごく美味しかった!
しかも寝かせた生地、切って焼くだけで簡単だったし♪
今回は生クリームとブルーベリーのコンフィを付けてみたけどこの組み合わせもよかったのかな?
友達も美味しいっていってくれました。

スコーンって男ウケあまりしなそうなので、うちの長男はどうかな・・と思ってたんですが、
食べてみて気に入ったみたいでまた作ってといわれました^^


続きはパンとお料理



e0114932_11313365.jpg

これも同じ日に作ったパン、みかさんのフロマージュです。
中にプロセスチーズ、上にはとろけるチーズがのってます。

お昼にあわせて焼き上げたんですが、もう久しぶりに焼きたてのパンってやっぱり最高♪
と思ったパンでした。
焼きたいパンがありすぎてどれを作ろうか決めるのがなかなか難しいです。

それとこちらはこないだの夕飯の一品。
e0114932_11342635.jpgキャベツと豚バラ肉を油味噌でいためたものです。

この油味噌、お友達のコナちゃんのところで見て作ったものです。
もうだいぶ前に作ったのにアップ遅くなっちゃってごめんね、コナちゃん
コナちゃんがいっているようにごはんやおにぎりにもとっても合うし、こうやってお料理にもいろいろ使えます。
コナちゃんはいつも美味しそうなお料理やスイーツいっぱい作ってるんですよ。
私もコナちゃんみたいに料理上手になりたいな。





****
今日は図書館で本を借りてきました。
栗原はるみさんのもう一度ごちそうさまがききたくてです。
みなさんが持ってる本でお勧めの本があれば教えてください。
あ、この料理研究家いいですよ~とかでも嬉しいです。

いろんな人のお料理を見たりしてもっと料理上手になりたいとひそかに思ってる今日この頃です。
週末もお天気はいいのかな?
楽しい週末になりますように☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-15 12:06 | sweets
<< シュガーバター チョコづくし >>