<< スティックガトーショコラ 自家製酵母☆スコーン >>

シュガーバター

みなさんこんにちは☆

前回はお勧めの本教えてくれたお友達どうもありがとう~^^
本屋さんにいってチェックしてみたいと思います。

今日は昨日焼いた自家製酵母のパンです。
e0114932_952436.jpg

シュガーバターです。
佐原さんの本より作りました。

パンを焼く前に切り込みを入れて、バターとグラニュー糖を混ぜたものをのせて焼くんですが本当にいい香りでした~♪
しかも今回使ったグラニュー糖は特別?なもの。
中身を使ったバニラビーンズのさやをグラニュー糖の中にいれておいたものを使ったんです。

これバニラの風味がグラニュー糖にうつって本当にいい香りなんです。
紅茶やコーヒーに入れても美味しいしね。

これを焼き上げた後に買い物にいったんですが、帰ってきてドア開けたら焼けたパンの
いい香りが部屋中にまだ、ただよってました~^^

今回は新しく起こしたいちご酵母を使ったんですが、元気よくって朝にちゃんと3,4倍に発酵してました。
次回は何焼こうかな~♪

****
子供たちの風邪はだいぶよくなったんですが、私が風邪ひいちゃいました><
そんなにひどくはないんですが、咳がたまにでます。
早くあたたかくなってほしいよ~。

今週も一週間がんばりましょうね☆
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-18 10:00 | bread
<< スティックガトーショコラ 自家製酵母☆スコーン >>