<< ココアとチョコのシフォンケーキ 最近焼いたパン >>

くーぷ修行は続く・・

みなさんこんにちは☆

週末はうちのあたりは風がすご~く強くて大変でした。
風が強いせいか、余計寒く感じたりしてね。
そんな中焼いたのはみかさんレシピでバケット風。

e0114932_12185352.jpg

相変わらずくーぷが下手すぎます><
今回はバターを切れ目にのせたので前回よりはちょっとはまし?
きっともっと深くナイフで切り込みいれなくちゃいけないんだろうなあ。

でもこれがなかなか難しいのです。
だれか私の前で実演してください。。

e0114932_12201873.jpg

切ってみたけど、あまり穴がないような・・・・。
今日のも夕飯のチーズフォンデュ用に焼いたものです。
こないだくるみとクランベリーのパンを焼いたとき、こういうハード系のパン子供たち食べるの?って何人かのお友達に聞かれたんだけど、うちは食べますね~。

私も次男がまだ小さいからこういう系作ってなかったんですが、次男は結構好きみたいで
ぱくぱく食べてくれます。
自分で作るのに、やっぱり本物の味を確かめておこうと思って昨日はバゲットをお店で
買ってきちゃいました。
目でみて、口で味わって・・って大切だもんね。


続きは可愛いパン♪



e0114932_1225151.jpg

これは週末お出かけして買ってきたいちごパン。
絵本のパンを再現・・っていうのがやっていて、これはからすのパン屋さんという本より
いちごパンです。
見た目はいちごでパンはメロンパンです。

中にいちごクリームも入っててね。
これは長男の朝ごはんになりました。私も一口もらったけど、美味しかったなあ。

このカラスのパン屋さんっていう本にはすご~くたくさん創作?パンが載ってます。
実際は作れなそうなのもあるんだけど、子供はこのページ見るのが大好き。
ちなみにこんな感じです。
e0114932_12275574.jpg

実際には作れなそう・・と大人目線で見てしまうんですが、子供は食べるんならこれとこれ~とかいったりしています。
作ってっていわれなくてよかった。。
いろんな絵本読んでると、あるページになると子供の表情がわくわくしたり、ドキドキしたりっていうのが伝わってきて面白いです^^

今週で二月も終わりなんだね~、早い!
みなさん今週もがんばろうね~。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-25 12:37 | bread
<< ココアとチョコのシフォンケーキ 最近焼いたパン >>