<< ひな祭りだね~ くーぷ修行は続く・・ >>

ココアとチョコのシフォンケーキ

みなさんこんにちは☆

今週はなぜかやる気がでなくてぐうたらしてしまっている私です。。。
いつもなら今日はパン何焼こうかな~♪なんて思うのに、そんな気も起きず。。
そんな時に限って図書館で予約してたお菓子の本を借りてたりするのです。

とはいっても作りましたお菓子^^
e0114932_10173341.jpg

ココアとチョコのシフォンです。
生地はココアパウダー、中に今回はチョコチップを入れてます。
型出しも成功してよかった~。
これはプレゼント用なのです。

続きでくわしく。。



e0114932_10185948.jpg

これは長男の幼稚園の担任の先生にプレゼントしました。
先生の誕生日にプレゼントあげるんだ~ってずっと前から長男言ってたんです。

チョコチップもっと多いほうがよかったな。。
何ヶ月も前から私のお菓子の本を眺めては、これがいいかな?やっぱりこっちかなと
考えてた長男。
本当はロールケーキって言われたんだけど、下手だし、冷蔵庫に入れとかないといけないからっていってシフォンにしてもらいました。

e0114932_10213587.jpg

それと多佳子さんレシピでころころクッキーオレンジピール入りです。
これは昨日長男と一緒に作りました。
一緒に作ってあげたほうが先生喜ぶよっていったらはりきって作ってました。
いびつなマルだけどねえ。

次男もボクもやる~っていってうるさすぎでした。
結局丸めるときにぎらせたけどそのまま持ってるだけだし(笑)
しかもボクってうちでは誰も言わないのにどこで覚えたんだろう??

これに長男の手紙をそえて渡しました。
先生とっても喜んでくれていて嬉しかったです。

****
この間もちょっと嬉しい先生とのかかわりがありました。

長男はガンダムが好きなのです。
といっても今テレビでやってるのではなくて、私が子供の頃やってた初期のやつです。
これは主人の影響なのですが(世にいうガンダム世代なので)うちでは私以外の男三人
うるさくて(次男まで・・涙)この話は相手にしてあげてませんでした。
私がよくわからないというのもあるんですが。。

幼稚園でもよくガンダムの話をすると先生にいわれて、私は園ではみんな(初期の)ガンダムしらないんだからお話しない方がいいよって長男にいったんです。
そうしたら先生知ってたよ!と長男がいうんです。
先生若いし、そんなことないよ~っていったんですが翌日聞いてみたら
本当に知ってたんです。

でもそれが自分が見てたから知ってたというわけではないんです。
ガンダム好きな長男といろいろ話したいな~と思って、同じように好きな先生の旦那さまから
いろいろ教えてもらったそうなんです。

なんだかその先生の優しさがとっても嬉しくって。。
親の私でさえ、わからないから・・ってあしらっちゃってるのに><
クラスの園児は30人ちかくいるのにその中でもそんな長男につきあってくれようとする
気持ちがとっても嬉しかったんです。

もうちょっとで年中さんも終わり。
年長さんになるときはクラスがえがあります。
また先生のクラスになれるかわかりません。
今年から幼稚園に入った長男、いい先生に出会えてよかったなあって思ってます。
少しだけど私たち親子からの感謝の気持ち。。
先生に届くといいな。


長くなっちゃいましたが読んでくださって、ありがとう。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-02-27 10:40 | シフォンケーキ
<< ひな祭りだね~ くーぷ修行は続く・・ >>