<< いちごゼリー ひな祭りだね~ >>

自家製酵母☆レーズンパン

みなさんこんにちは☆

今までは大丈夫だったのですが、ついにおとといから花粉の症状が出始めました(--;)
もう20年くらいの筋金入りの花粉症なのですが、ここ数年はちょっと軽くなったと
思ってたんだけどなあ。。
くしゃみ止まらず目もかゆいです~(涙)
ちなみに長男も花粉症らしくって目がかゆいとしきりにいってます。
今朝もくしゃみが止まらず目がさめちゃったって><

暖かくなってきて嬉しいけどつらいなあ・・・。
何とかがんばりますっ。

前置きが長くなりましたが、今日は久しぶりにレーズンパン。
e0114932_831673.jpg

お友達のコナちゃんがレーズンパン焼いてるの見て作りたくなっちゃったの^^

レーズン常にストックあったのに、ここ最近は自家製酵母起こすのに使ってばかりでした。
そしてことごとくその自家製酵母は失敗><
息子たちレーズンパン好きだったよなあと思い出しました。
コナちゃんどうもありがとう☆

一応真ん中にスジ(割れ目?)をつけるふたごパンなのですが、全然そう見えないねえ(汗)
イーストとは違った焼き上がりの香りがたまりません。
いちご酵母大活躍です^^

予想通り幼稚園から帰ってきた長男とお昼寝から起きた次男、おやつはこれがいいって言って、むしゃむしゃ食べてくれました。





私がパンやお菓子をよく焼くのでこないだ長男がこんなことをいいました。

ママ、パン屋さん開きなよ~って。
とんでもないよ~><パン屋さんになるにはもっと上手にいろんなパンが焼けないといけないんだよって言ったらそうなの???って長男。

なのでママは長男と次男二人専属のパンとお菓子屋さんになるよっていいました。
そうすれば二人が食べたいっていったのすぐ作れるでしょう?
パン屋さんに買いにいかなくって済むよ~って。

そういったら長男すごく嬉しそうに笑顔でそれはいいねっていってくれました。
私のパンやケーキはお店のみたいにきれいじゃないし、味もおちるけど、食べてくれる
子供たちへの愛情はいっぱいこめてるつもりです。

これからも子供たちに喜んでもらえるようなもの作っていきたいなと思いました。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-03-05 08:04 | bread
<< いちごゼリー ひな祭りだね~ >>