<< オレオ台のプレーンレアチーズケーキ 全粒粉のカンパーニュ >>

トリプルマーブルバナナパウンド

みなさんおはようございま~す。
GW終わっちゃいましたね。
我が家は義実家にいったくらいだったのですが、まあまあ楽しいGWでした。

今日はGW前に焼いたパウンドケーキです。
e0114932_9312893.jpg

トリプルマーブルバナナパウンドです。
バナナのバターケーキをベースにキャラメルとチョコを混ぜてます。
たかこさんのレシピです。

黒かったり、茶色だったりするのわかるかな?
これにくるみも入ってます。
e0114932_9331269.jpg

ドキドキのカット☆
カットしたところによってチョコが多かったり、キャラメルが多かったり表情が違いました。
最初このレシピを本で見たとき、なんて欲張りなパウンドだろう!って思ったんです。
二種類くらい混ぜるのはよくあるけど、3種類だなんてよくばりだよね~。
でも、一口ずつ味が違ってすごく美味しかったです^^

パウンドケーキ大好きなのに、バターが高い&品薄でなかなか焼けないのが残念だなあ。。
最近は前よりはお菓子&パン作り熱がちょっと落ち着いてます。

そのかわり、お料理もっとがんばろうかなあなんて思ってます。(今更!?)
幸いうちの子供たちはほとんど好き嫌いがありません。
なので好きな野菜を使って自由に料理ができます。

いままではある程度この野菜はこの料理・・みたいにワンパターンになってたんですが、
ネットで検索したり本で調べたりして新しい料理を作ったりしてます。
そうすると家族の反応がよかったりして、嬉しいんです。

今は食べ物が豊富にある時代で楽をしようと思えばいくらでも楽できますよね?
コンビニで買ったり、インスタント食品もたくさんあるし。
でもそういうものを使うのは最小限にして、なるべく手作りで子供たちには食べさせたいなあと思う今日この頃です。

食の安全が問われる今、少しでも食べ物に気を使ってあげることって大切かな・・と。
子供が生まれる前はこんなこと全然考えなかったんですけどね。。
今はいろんなもの買うときに裏の原材料をチェックするのがくせになりました^^;
とはいえ、完璧に・・・っていうと大変なので、自分のなかでこれが入ってるのは絶対買わないとか線引きしてますけどね。

お料理うまくなれるようにがんばるぞ~。

みなさんGWあけの今週もがんばりましょうね♪
[PR]
by berrymix-jam | 2008-05-07 09:57 | 焼き菓子
<< オレオ台のプレーンレアチーズケーキ 全粒粉のカンパーニュ >>