<< 自家製酵母☆ブルーベリーマフィン チーズクリームデザート >>

自家製酵母☆スティックパン

みなさんこんにちは~☆

この週末は天気がよくって嬉しかったです^^
久しぶりに外遊びいっぱいしちゃったし。
今日は先日焼いたスティックパンです。
e0114932_10572266.jpg

fumiさんの本では、もっとスリムなのに・・・私のはおでぶちゃんです><
は~、やっぱり成型難しいなあ。

今回は中身は大納言を入れてみました。
長男はスイミングの前のおやつに、私と次男はお昼ごはんに食べました。
チョコチップバージョンも作ってみたいけど・・・成型がネックです。。
もちやすいし、美味しいし、いいんだけどね。

うちが気温が低いのか、酵母の出来がよくないのか?まだ発酵に時間がかかります。
でも本をいろいろ眺めては次はこれ作ろうかなあ?なんて考える時間も好きだったりします^^

今日も新しいのを発酵中。
うまくできるかな?

続きは子供たちとの週末の出来事です。
よかったらお付き合いください



ひさしぶりの天気のよい気持ちいい土曜日、主人と相談して海にでかけてきました。
e0114932_1143415.jpge0114932_1145450.jpg
















潮干狩り?というほどではないのかもしれないけど、貝がちょっとはとれるらしくみんな座り込んでがりがりやってました。
うちも主人がちょっとがんばったけど、あまり取れず・・結局最後はとったのも海にかえしてきました。

長男と次男はスコップをもって波打ち際で遊んでました。
e0114932_1183816.jpg

先日買ったおそろいのクロックス。
二人とも(特に次男)とってもお気に入りです^^
あ、ちなみに私も買っちゃいました。。

e0114932_1110388.jpg最初は躊躇してたんですが、もう最後は水浸しになって遊んでました。
でも他の子は腰まで海につかってたりしたな~。
ひととおり水遊びした後は、海をみながらお弁当を食べました。
暑すぎなくて、気持ちいい気候の時のお外ゴハンはサイコ~^^









そして日曜日は実家の畑へ。
e0114932_11135963.jpg

去年もたくさんもらったブルーベリー。
今年もたくさんできますように^^

畑に行ったのはこれ目当てで。
そら豆をいっぱいとったのです。
e0114932_11153661.jpge0114932_11161122.jpg















私のおばあちゃん(子供たちにとってはひいおばあちゃん!)にとりかたを教わる次男。
そしていっぱい手にもってご機嫌。
長男はあまり収穫せず畑をいろいろ探検しておりました。。

e0114932_11185358.jpg畑にはいろんなキレイなお花がたくさん咲いてます。
今回はシャクヤクをもらってきました。
この白のほかに、濃いピンクと外側が淡いピンクのと、あとルピナスも。

そしておうちに帰ってからはみんなでそら豆を房からだして、茹でて食べました^^
うちにはそらまめくんのベッドという絵本があるんですが、長男に中のふわふわのところさわらせたら
本当に本と一緒でふわふわだ~♪っていってました。
その後、次男にこの本読んであげてましたが・・次男は聞いてませんでした><

そら豆、大きさはまだちょっと小さかったけど、一週間すると大きさくなって食べごろだというのでまた週末いくつもりです。
買うと高いのですごく嬉しいです。
おばあちゃんありがとう~♪
[PR]
by berrymix-jam | 2008-05-19 11:27 | bread
<< 自家製酵母☆ブルーベリーマフィン チーズクリームデザート >>