<< くーぷトースト チーズベーグル >>

手土産パンとシフォン

みなさんこんにちは~☆

とうとう梅雨入りしちゃいましたが、今日は晴れてくれて嬉しいです^^
雨の日も大嫌い・・というわけではないんですが、幼稚園の送迎&洗濯があると
どうしても・・ね。

今日はお友達と遊んだときに焼いたものたちです。
e0114932_11272557.jpg

まずはバターロール。
最近お友達のところでもよく見かけるバターロール。
久しぶりに作ってみようかな?と思いチャレンジ。

そしてやっぱり成型に悪戦苦闘><
いつもコロンとした可愛いバターロールを作りたい♪と思ってるのに、最初の数個は幅を広げすぎてイモムシ君ロールになってしまいます。
作りながら、こうじゃない!と修正していくんですが、これが難しい。。。

このままではなあ・・って思って今回はサンドイッチにしました。
e0114932_11383616.jpg

はさんだものは、ポテトサラダといちごのコンフィ、そしてきんかんのコンフィです。
きんかんのは若干とろみがあったので、よかったけど、いちごのコンフィはサラサラなのでこういうサンドにはあまりむかなかったかも。。。

e0114932_11394918.jpg

でもいちごが並んだ姿は可愛いな~って思ったりして^^

そしてお菓子はこれ
e0114932_11404880.jpg

紅茶とホワイトチョコのシフォンです。
昨日遊んだのは、何度も遊んでる幼稚園のママ友さん。
私のシフォンも何度か食べてもらってるので、食べたことないのがいいかなあと思って昨日はたかこさんレシピのこちらを焼きました。


たかこさんのレシピにはベーキングパウダーが入るんですが、昨日はいれませんでした。
どうも私が作るとふくらみすぎちゃうなあって思ってたので。
でも、入れなくてもふくらんで、ちょうどいい出来だったので、次回からも入れなくていいかな?






今回はお友達のおうちにおじゃましたのですが、みんなで持ち寄りだったのでお昼から豪華なゴハンになりました。
でもいつも食べすぎて夕飯の支度がしたくなくなっちゃうんです(笑)
パンもシフォンも喜んでもらえてよかったです。

今日は長男スイミングなので作らないんですが、めずらしくシフォンが食べたい!とのリクエストがあったので明日のおやつに焼こうかな?
作ってといってもらえると、やっぱり嬉しいですね^^
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-04 11:48 | bread
<< くーぷトースト チーズベーグル >>