<< 抹茶シフォン くーぷトースト >>

バターロール修行中・・

みなさんおはようございま~す。

前回喉が痛いと書いたのですが、そのまま治ってしまったようです^^
でも、かわりに?主人がダウンしてました。。
先週はずっと具合がよくなかったんですが、金曜日熱が40度まであがってしまったらしく
早退して帰ってきました。
仕事休んだり、早退とかしたことない(どんなに具合悪くても)なのでびっくりしました。
でも、週末休んだからか、もう熱も下がって今日は会社にいきました。
季節の変わり目、みなさんも気をつけてくださいね。

今日は自家製酵母でバターロールです。
e0114932_7151093.jpg

いろんなお友達のところで、最近よく見かけるバターロール。
食パンと同じく、シンプルだけど、この成型がなかなか難しい。。

長さがない(短い?)コロンとした形が理想なんですが、なかなかできません。
いつもイーストで作ってるんですが、今回は気分を変えて自家製酵母でチャレンジ。
e0114932_7174977.jpg

これが一番成型うまくいったかな?
少しずつですが、進歩してるような気がします(自分に甘い・・)

でも、びっくりだったのが、すごく美味しかったこと。
自家製酵母のパンかなり焼いてますが、今回初めて食べたときのような衝撃をうけました(大げさ?)
香りがすごくよくって、美味しかったんです。
袋に入れておいたんですが、あけてふわ~っとただよってくる香りがたまらなくって。
自家製酵母のバターロールはまりそうです♪

e0114932_732386.jpg

こちらはまた桜あんぱん。

お友達とのランチに焼きました。
自分で作るからか、ぺちゃんこ成型だからか隅まであんこたっぷりなのが嬉しい^^











実は(って改めていうのも変なんだけど・・)ずっとバレーボールが大好きです^^
この週末、全日本男子がめでたく16年ぶりに北京オリンピック出場を決めました。
学生時代は何度も試合見に言ったし、テレビで放送するときは絶対に見てました。

それがバルセロナを最後にオリンピックからは遠ざかって、テレビ放送も少なくなって。。
結婚後は応援しつつも、独身の頃のように試合にいくことはなく、テレビ放送もへって少し離れてたりして。
オリンピックも見てても、一番好きなバレーがないと物足りなかった。

女子はともかく、男子は見てても世界との差がすごく出来ちゃってる気がしてました。
でも、今回(世界最終予選)は見てて、接戦でも勝って、すごく強くなったな~って思いました。

がんばった選手や監督はもちろん、解説の中垣内さんも泣いてたのに、うるうるきちゃいました。
16年って本当に長かったもんね。。

オリンピックでもぜひ勇姿を見せて、楽しませてほしいと思います^^
本当に北京オリンピック出場おめでとう☆

私の独り言につきあってくださいまして、ありがとうございました。
今週もがんばろうね~。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-09 07:52 | bread
<< 抹茶シフォン くーぷトースト >>