<< オレンジババロア 失敗パンと美味しいミートソース >>

うまくいかないバナナシフォン

みなさんこんにちは~☆

今日は夏のような日差しでした。
汗をぶわ~っとかくわけでもなく、このくらいがちょうど気持ちいいかなあ?
洗濯物も乾くしね。

今日は朝からシフォンを焼きました。
e0114932_15274658.jpg

なかしましほさんレシピでバナナシフォンです。
でも失敗です(涙)
型からはずしたら、とてもじゃないけど、写真のとれるようなものではなく。。。
いつものようなきれいな○じゃなくていろんなとこがボロボロとなってしまってて。
中にちょっと空洞ができちゃったのかな?

なのでカット写真で失礼します。
バナナシフォンうまく焼けたためしがない><
上の写真だとあまり失敗が分からないと思うけど、向きを変えると・・
e0114932_15295654.jpg

こんな感じです。
いつものように底がきれいになってないでしょう?

今回は期待してたのにな~。。。
なかしまさんのシフォン味はとっても美味しいんです。でも私が作るといつもこうなっちゃう。
しかも奮発して高い国産の菜種油を使ってたんですが、これが結構においが残っちゃうんです。
何のフレーバーのでもこの匂いがちょっと鼻につくというか。。

なので、今回は別の菜種油を使ったんです。
そしたらにおいも気にならなくて。
これはいけるかな~と思ってたら、やっぱり失敗(涙)

たかこさんのはうまくできるのに、どうしてできないんだろう。。
でもお友達がなかしまさんレシピで焼いてもうまく焼けてるので、私の腕なんだろうな~・・・・。
はあ、ショック。

でも味は美味しいバナナシフォンでした。
こう毎回失敗すると次回リベンジいつしようか悩むところです。。
お友達にあげたりするときは失敗したくないしな~。




e0114932_15394963.jpg

これも微妙なんですが、イーストでバターロールを作りました。
今回は富澤商店で買った、焼くとジャムになるというチップ?を一緒に混ぜてみました。
でもこれがまた失敗。。。

普通のくるみパンとか焼くときのように、最初のこねてるときに、一緒に混ぜちゃったんです。
丸パンとかなら問題なかったんだろうけど、ロールパンだと成型するときに生地のばすんですが
その時にチップがジャマで><
ぎゅっと麺棒でいつものように伸ばしたら、チップがくだけちゃって。。

なので、今度はそろそろとあまり力をいれずにやったら生地がのびないし。
そして焼いたらジャムがでろでろと出てきて何だか見た目汚くて(涙)

成型のとき、巻き込めばこういう風にはならなかったと思うんですけどね~。
表面もしわしわだし、私的には満足のいかない出来でした。

でも、これは美味しかった!
e0114932_15442617.jpg

小春ちゃんの、青梗菜のカニ餡煮です。

普段青梗菜は買わない私。
でも、生協の野菜ボックスの中に入ってて、どう使おうか迷ってたらこんな美味しそうなものを小春ちゃんが作ってました^^
カニ缶も実家からもらってたくさんあるし、簡単だし作ってみました。

簡単なのにすご~く美味しかったです^^
うちはこれをゴハンの上にかけてどんぶりにして食べちゃいました。
子供たちも主人も美味しいって喜んで食べてくれました。

小春ちゃん美味しいレシピをどうもありがとう~♪

さて、もう週末ですね。
うちは主人が仕事で明日はいません。何してすごそうかな~。
みなさんも楽しい週末をすごしてね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-13 15:52 | シフォンケーキ
<< オレンジババロア 失敗パンと美味しいミートソース >>