<< ウリ坊!? うまくいかないバナナシフォン >>

オレンジババロア

みなさんこんにちは☆

この週末は二日ともいい天気で嬉しかったです^^
今日も引き続きいい天気ですが、今くらいの気候がすごしやすくっていいですね~。
いつもこれくらいならいいのになあ。

今日は週末に作ったひんやりスイーツです。
e0114932_12341456.jpg

オレンジババロアです。
mama`s cafeに載ってたレシピで作りました。

上と下二層になってるのわかりますか?
下はちょこっとしかないから、わかりずらいけど^^;

本には甘すぎなくていいいって書いてありましたが、本当にそのとおり。
オレンジジュースと生クリームを使ってるんですが、くどくなくって食べやすい。
固まりぐあいも私好みでよかったです。

もうこういうひんやりスイーツが美味しい季節ですね。
今年は去年以上にいろんなつめたいお菓子作りたいな。

続きは桜あんぱんの成型



私がたぶんイーストのパンで一番作っているであろう桜あんぱん。
この間コナちゃんに成型の仕方聞かれたので、ちょっと載せてみます。

あんぱんをつくる要領で、一次発酵後、あんを入れて丸めます。
その後、手でつぶして、そこにキッチンバサミで切り込みをいれます。
e0114932_12555277.jpg

こんな感じです。
カードで入れるよりも、私はキッチンバサミのほうがキレイにできました。
それと思い切って深く切り込みいれるときれいだと思います。

その後、二次発酵をして、上にクッキングシートを乗せて、その上に天板を乗せます。
こうするとこのぺちゃんこ桜あんぱんができます。
e0114932_12574865.jpg

天板がない場合は、そのまま焼けばふっくらとしたお花型の桜あんぱんが焼けます。

もちろん桜あんじゃなくて、普通のあんこでもいいし、くるみパンとかでもこの成型すると可愛いです。
e0114932_12592952.jpg

そして目ざとい次男は焼きたてを見つけて、食べたいな~ってよってきました^^
まだ朝ごはん食べたばかりじゃん・・って思ったけど、焼きたては美味しいからな~と思ってついつい渡してしまう、甘い母親です^^;
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-16 13:02 | つめたいお菓子
<< ウリ坊!? うまくいかないバナナシフォン >>