<< 今年もできました~ オレンジババロア >>

ウリ坊!?

みなさんこんにちは☆

今日は久しぶりに、少しのイーストでゆっくり発酵パンの本からパンを焼きました。
焼いたのは牛乳パン。
e0114932_17171699.jpg

この本では、イーストを小さじ四分の一使います。
でも、私が持ってるのは小さじ二分の一のスプーンのみ。

で、ロフトにいって買ってきたんですが、買って満足してしまってずっと焼いてませんでした><
みなさんはそういうことってありませんか?
本とか道具とか買って満足しちゃって使ってないということ。
私はよくあります^^;

最近夜になると疲れてしまって、なかなか腰があがりませんでした。
そしてやっと作ったこのパンの焼きあがりをみて、思ってしまったのです。

e0114932_17201648.jpg

うちのオーブンは
上がコゲ気味になるんですが、
今回も焼き色がつきすぎました。

そして粉をふって、クープを入れた、この姿。

ウリ坊(いのししの子供)みたいだ!

そう見えませんか?私だけ?
なんだか愛着がわいてしまいました^^









この日は桜あんぱんも焼いたので、これ(牛乳パン)は置いといたんですが、、香りがすごくよくて
カットして食べちゃいました。
e0114932_1737610.jpg

本に書いてあった通り、牛乳で仕込んだので、皮はパリッと厚め、中はふんわりで美味しかったです。
パンつくりって、作り方や使う物(イーストや酵母)によって同じ粉で焼いても全然違う味わいになるところが奥が深いな~って思います。

次こそは上焦げすぎに気をつけなくちゃ。。。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-17 17:52 | bread
<< 今年もできました~ オレンジババロア >>