<< やっと成功?バターロール キウイとマンゴーのコンフィ >>

フレンチトースト

みなさんおはようございます。

週末は各地で大雨だったようですが、みなさんのところは大丈夫でしたか?
うちはプランターのレタスがいい感じにできてたのに、みな雨風でたおれてくたっとなって
しまいました(涙)
(もちろん食べれますけどね)

今日はこないだのウリ坊パン(笑)で作ったフレンチトーストです。
e0114932_7104620.jpg

フレンチトースト大好きなんですが、最近はまったく作ってませんでした。
というのも次男が卵アレルギーだからなんです。

とはいっても、赤ちゃんの頃よりはよくなってきてる(と思う)ので、火を通すもの(例えばたこ焼きとかパウンドケーキとか)はあげてます。
でも、まだ半熟のものだと(かき玉汁とか)ぽつぽつがでちゃったりするので、あげられません。
フレンチトーストも卵使うし、完全に火が通るわけではないので、ずっと我が家のメニューから
はずされてました。

この日はたまたま次男がお昼前に寝ちゃって、一人のランチだったんです。
ウリ坊パンをどう食べよう?と考えてて、ひさしぶりにフレンチトースト食べたくなっちゃったので
作ってしまいました^^

やっぱりこの甘さがいいなあ~。
カロリー高そうだけど、焼いた後、上に粉砂糖ふって、メープルシロップもたっぷり。
あまりに美味しかったので、たくさん食べ過ぎました^^;

e0114932_716947.jpg
メープルシロップは、以前母がカナダ土産に買ってきてくれたものを大切に使ってます。
このかえでの形の瓶が可愛いよね~♪

この日の長男のおやつもフレンチトーストにしました。
たぶん記憶にないくらい昔に食べたままだったので、フレンチトーストといってもどんなものか
わからなかった長男。

作ってあげたら大喜びで食べてました^^





e0114932_719507.jpg

次男はこの日、この自家製酵母で作ったはちみつとミルクのパンを食べました。
酵母のパン、この上のプツプツがなんともいえず美味しそうに見えるのは
私だけかなあ?

酵母のパン最近全然焼いてませんでした。
というのも、夜になると疲れちゃってこねる気力がなくなっちゃって。。
作ってもイーストのパンばかりだったんですが、昨日は気力をふりしぼって(大げさ^^;)
こねました。
うまく焼けるといいな~。

*****
みなさんのところ、なかなか遊びにいけなくってごめんなさい。
暇を見つけて、伺いますので待っててね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-06-24 07:24 | bread
<< やっと成功?バターロール キウイとマンゴーのコンフィ >>