<< 抹茶のアーモンドクリームタルト ブルーベリーのタルト >>

ブルーベリーヨーグルトレアチーズタルト

みなさんこんにちは~☆

お待たせしました待ってないって!?
ブルーベリースイーツ№2です。

e0114932_13404893.jpg


ブルーベリーヨーグルトレアチーズタルト(名前長いっ><)です。
タルト生地を焼いて、その上にはたかこさんの
ヨーグルトレアチーズを流してかため、上には
ブルーベリーを飾ってます。

e0114932_1344659.jpg

今回はつやをだすために初めて
ナパージュというものを作ってぬってみました。

ちょっと光沢?があるのわかるかなあ?

今回作るにあたって、いろいろ考えました(笑)
なんとなく前回の上にただカスタード流してブルーベリー飾るだけじゃ面白くないし、
生クリーム乗せてっていう気分でもなかった。

で、本をパラパラと見ていたら、このヨーグルトレアチーズを見つけたんです。
これをタルト生地に流してその上にブルーベリー置いたら美味しそうに見えるかな?
と思って作ってみました。

e0114932_13482875.jpg
今回は12cmのタルト型で2個作りました。
これでもか!っていうほど、ブルーベリーいっぱい乗せて^^

実はまだ食べてないので、味はわかりません。
自分としては、かなり期待してるものなのでこれで美味しくなかったらショックだな~。。

あまったヨーグルトレアチーズは、底にブルーベリーを入れたココットに入れて冷やしてます。
次男はきっとタルトは食べないけど、こっちなら食べそうだな。

カットするのはもっとキンキンに冷やしてないと崩れそうなので、次回カット写真(撮れたら)アップしますね。


***
今週は、お友達に頼まれて、パン教室とお菓子教室
(って生徒はそれぞれ一人ですが・・)をしました。

私なんかが~!っていったけど、私の作ったパンとお菓子を
美味しいっていってくれてる友人なので
OKしました。
 
パンはベーグルを、お菓子はシフォンケーキとクッキーを作りました。
どっちもうまく出来てよかったです。

それぞれお持ち帰りしてもらったんですが、どっちも美味しいって
子供たちに喜ばれた^^ありがとうといってもらえて私も嬉しかったです。

その時に、前回のタルトを食べてもらったんですが、
すごく美味しいといってもらえて
私の中で何かが変わりました(笑)

いきなりタルトが焼きたくて仕方がなくなっちゃったんです。
自分の中でタルト(お菓子)ブームがやってきてしまいました。

みんなに美味しい美味しいといわれ調子にのってしまったようです

ちょっと前までは、バターはとっておきのために
ちびちび使おう・・高いし・・なんて思ってたのに、
そんなのはどっかいってしまって、もう本をみては
あれもこれも作りたいと思ってばかり。

とはいっても消費に困るので、なくなってからではないと作れませんが><

今日もお友達の子供が誕生日だというので、シフォンあげるよといってシフォンも作っちゃいました。
完全なるおしつけです。。
でも、友達のお子さんたちいつもシフォンあげるととっても喜んでくれるので、いいかなあ?

でもコンフィも作りたいのがたくさんあるんだよなあ。。
今夜つくろっかな。

でも、このお菓子熱に反比例して料理は手抜き気味です・・・。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-03 14:05 | sweets
<< 抹茶のアーモンドクリームタルト ブルーベリーのタルト >>