<< ハニーヨーグルトムース ベイクドチーズケーキ >>

おうちランチ

みなさんこんばんは☆

毎日暑い日が続いていますが、体調崩されてませんか?
私はあいかわらず焼き菓子三昧です。

昨日焼いたのはこちら。
e0114932_2027488.jpg

アプリコットタルトです。
 
去年も作った あんずのコンポート

今年は上白糖を置いてないので、てんさい糖で作ったらなんだか色黒。。
去年の方がうまく出来たな~(涙)

これを使って作ったアプリコットタルト
うちのオーブン上がコゲ気味になるんですが、今回もやっぱりなった><
なので、粉砂糖たっくさんふっておめかし(のつもり)

でもこれを作ったのは絶対今日アプリコットタルトを
食べてもらいたいお友達がいたからです。


つづきはおうちランチ 今日は長いです~




今日は、大好きなお友達、tommyちゃんが我が家へ遊びに
きてくれたのです。

ない頭と腕を駆使して作ったランチはこちら。
e0114932_2033599.jpg

~メニュウ~
鶏のネギ塩焼き
酢じょうゆ卵
プチトマトのピクルス(大人用)
プチトマトのはちみつ漬け(子供用)
黒米入りおにぎり
夏野菜のあげびたし
ヴィシソワーズスープ


ほとんど作ったことあるものにしました。(普通そうする?)
今まで、おもてなしのため本みて作ったりして、失敗したりすることが
多かったので><
(私の腕と手際の問題ですが・・)

前にtommyちゃんちでご馳走になったときも
素敵なランチでびっくりだったのですが、最近お友達のブログめぐりを
してるとみんな美味しそうなお料理でおもてなししてて・・・。

これでも私なりにがんばりました。
一応夏っぽい感じにしたつもりです。

鶏のネギ塩焼きは作ってあげたい彼ごはんのSHIORIさんのレシピです。
前回作ったとき、あまりの美味しさにびっくりしました。
主人も絶賛してました^^
今日tommyちゃんにも気に入ってもらえてよかったな♪

e0114932_20471384.jpg

スープを入れてるのは、お気に入りの作家さんの器。
今日はここ最近、少しずつ集めてる作家さんの器を使って、
和風な感じ?にしてみました。

e0114932_20491786.jpg

e0114932_2050439.jpg

tommyちゃんはカンパーニュを焼いてきてくれました。
実はずうずうしくもリクエストしちゃったのです^^
やっぱりすばらしいパン!

しかもポスカ付きですよ~♪
おうちでこんな美しいパンが焼けるなんてすごい~。
もちろん味もとっても美味しい^^
明日からのランチタイムが楽しみだあ~♪
私もカゴ欲しいなあ・・また無謀なことしようとしてる?(笑)

e0114932_20533767.jpg

自分で切るとすごいことになりそうなので
tommyちゃんにお願いしてカットしてもらいました。

私の大好きなクランベリーが入ってる~♪
カットしても美しい。

e0114932_2055155.jpg

私が焼いたのは(いちおう夏っぽく)オレンジソフト@自家製酵母です。
今回あまりうまく焼けなかったかも・・・
なのにtommyちゃんにたくさんおしつける迷惑な私><

でも、tommyちゃんのパン食べなれてる娘ちゃんがいっぱい食べてくれたのは
嬉しかったなあ^^

ごはんでもかなりおなかいっぱいになったけど、おやつもしっかり食べます(笑)
e0114932_20583721.jpg

切るまではドキドキだったけど、中もちゃんと焼けてました。
tommyちゃんもすごく喜んで、美味しいって食べてくれて
嬉しかったなあ^^

焼いた時、最初にタルト生地の上にアプリコットコンポートを入れて、その上にアーモンドクリームを
入れたんですが、これだとアプリコットがうまっちゃって
焼きあがったとき、全然見えなかったんです。
だから、後からのせる形にすればよかったな~と思ったんですが、
tommyちゃんに、真ん中に入ってるからこれでよかったと
思うよ~っていわれて、そうかもと思ってしまう単純な私^^;

e0114932_213980.jpge0114932_213334.jpg








tommyちゃんはグレープフルーツのゼリーを作ってもってきてくれました。
次男寝ちゃったから、おやつに食べれなかったんだけど、食後のデザートに
出したら、長男と二人で美味しい☆っていって私と3人で全部完食^^

そして七穀スプレッドもいただいちゃいました~^^
食べるのすごく楽しみ♪
パン焼かなくっちゃ~。

今日は本当に楽しい時間をすごせました。
子供たちが一緒にお昼寝してくれたので、ゆっくり話できたしね^^
貴重なお休みの一日、遊んでくれてありがとうね♪
また遊ぼうね~。

長文読んでくださってありがとうございました。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-07-08 21:09 | 焼き菓子
<< ハニーヨーグルトムース ベイクドチーズケーキ >>