<< 自家製酵母☆全粒粉のぷちぱん チョコシフォンと夏休みのお昼ごはん >>

初挑戦☆パネトーネマザー

みなさんおはようございます。

早いもので今日から8月ですね~。
7月はなんだかあっという間に終わっちゃった気がします。
夏休み後一ヶ月かあ。
がんばらねば。

今日は初挑戦のパネトーネマザーのパンです。
e0114932_7361965.jpg

イーストから始めたパン作り。

その後、自家製酵母、ホシノ天然酵母と酵母でのパン作りも始め、
何か新しいもので挑戦してみたくなったのです。

もちろんそれはお友達のブログで美味しそうないろんなパンを見てるから
というのが大きいのですが。

それでパン作りの上手なharu*ちゃんに私でもできそうな
お勧めある~?って聞いて、パネトーネが手軽で美味しいと
教えてもらいました。

e0114932_739269.jpg

イーストと同じように作れるということで、ドキドキの初挑戦。
最初はパネトーネのパンってどんなものか
味わいたかったので、シンプルに丸パン。

焼き上がりいい香り~^^
気のせいか自家製酵母で作った焼き上がりの感じに似てるかなあ?

ふわふわで、本当に手軽に美味しいパンができました。
これでいろんなパン焼いてみたい!と思いました^^

haru*ちゃん、いろいろ教えてくれてどうもありがとう☆
これからも、私にいろいろ教えてくださ~い*^^*

夏休みは長男もお昼ごはん一緒に食べるので、パン作りをたくさんする
絶好の時期なのです。
暑さに負けず、がんばるぞ~。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-01 07:45 | bread
<< 自家製酵母☆全粒粉のぷちぱん チョコシフォンと夏休みのお昼ごはん >>