<< 夏休みの楽しい時間 初挑戦☆パネトーネマザー >>

自家製酵母☆全粒粉のぷちぱん

e0114932_21251421.jpg

みなさんこんばんは☆
今日はめずらしく夜の更新です。

またまるぱんですがお許しください。
これは自家製酵母で作った、全粒粉のぷちぱんです。

今回の焼き上がりは形も色もなんとなく自分好みに焼けました。
クープはまだまだ下手ですが。。

e0114932_2129136.jpg

全粒粉をまぶして焼き上げてます。
まわりの粉の感じがなんかいいな~と思ったりして。
カット写真はないんですが、全粒粉のパンって、中が茶色っぽくって
素朴な感じがします。

e0114932_21315776.jpg

バターは使ってないこのパン。
クラスト(皮)はパリパリ、クラム(中身)はふんわりでした。

イーストやバターをたっぷり使ったパンは
焼きあがった天板から取り出すとき、
ふわふわなのでつかむとき気を使うのですが、
これは持ったときに皮のパリパリ感が
伝わってきました。

e0114932_21345826.jpg

同じような写真ばかりですが、自分ではうまく焼けたと思ってるので
ついいっぱい撮っちゃったんです。
焼き上がりを長男と一緒に食べれて嬉しかったなあ。
次男はお昼を待たずに昼寝しちゃいました。。

午後から遊びに来たお友達の子供たちも
パン食べたい~!といって
これをたくさん食べてくれました^^

やっぱり美味しいっていって食べてくれる人がいるって
嬉しいですね。

****
今日は交通公園へ、長男の自転車の練習にいってきました。
長男、まだ補助輪つきなんです。。
でもお友達はほとんど補助なし乗ってるし、この夏休み
なんとか乗れるようにしたいと思ってるところです。

でもびびりなので、先はながそうです(--;)
今日はとりあえず、自転車にまたがって足で地面をけって
進むことをしました。
(バランスをとる練習)

次男もトイレトレの最中ですが、どっちが先にできるようになるかな?
次男も部屋の中ではパンツ生活ですが、出る前には教えてくれず
トイレに連れてっても出ることはないのです(涙)

どちらも手ごわそうだな~。。
がんばれ私!

そんな私は今日の公園からの帰り道ちょうどサーティワンの前を通ったので
よってもらって久しぶりに食べちゃいました。
ちょうど雪だるま大作戦(だっけ?)といってキングサイズの上にジュニアサイズ?
のおまけがつくというのをやってました。

次男は寝ちゃったので、長男と選んで、キングはストロベリーチーズケーキ
ジュニアはグレープソルべを選びました。
でも途中からチーズケーキの方、もてあましちゃって><
長男が私が大きいのはロッキーロード(チョコ系)にしようかなっていったら
こっちのチーズケーキのがいいよっていったのに
食べさせたらこれいらないって・・・涙


もてあますなんてやっぱり年かしら?
めったにいかないけど、みなさんはサーティワンいったら何頼みますか?
よかったら教えてくださいね。

それでは、今週もまたがんばりましょうね♪
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-03 21:59 | bread
<< 夏休みの楽しい時間 初挑戦☆パネトーネマザー >>