<< ブルーベリータルト 自家製酵母☆全粒粉のぷちぱん >>

夏休みの楽しい時間

暑中お見舞い申し上げます。
e0114932_18345481.jpg

暑い日が続いていますが、みなさまお元気ですか?
少しでも涼しげな写真を・・・と思い、今日のおやつの写真を
トップにもってきました。

これは先日安く手に入れたとき作った
いちごのジェラートとベリーフローズンヨーグルト。

真夏に食べる苺もいいものです^^
暑い日はやっぱりアイスだよね♪

今日はお友達が我が家へ遊びに来てくれました。

続きでご紹介。



今日遊びに来てくれたのは、soraちゃん
普段はお互い子供が幼稚園にいってるので
夏休みになったら遊ぼうねといってたのです。

e0114932_18395392.jpg

soraちゃんが作ってきてくれたのは
形も美しい美味しい蒸しパン。
あと写真撮りそびれたけど、美味しいぶどうゼリーも♪

しっとりしてて甘くって、売り物みたいでした^^
美味しい蒸しパン久しぶりに食べたな~。
これは翌日が美味しいといわれて、かろうじて残ったひとつ
私の朝ごはん用に死守しております^^;

私が作ったのは、自家製酵母のバターロール。
e0114932_18422768.jpg

成型はまあまあだけど、いつもの方が香りがいいような気がするな~。。。
ごめんねsoraちゃん><

soraちゃんいつも私のパン、美味しいと喜んでくれるので
私が作る中では一番美味しいと(自分では)思うこのバターロールを作ったのに。

ほんとにいつも美味しいと食べてくれてありがとう^^
その言葉が一番嬉しいのです。

小さいお子さんがいるお友達にはついバター多めのソフトパン
作ることが多いのだけど、今度はハードパン食べてもらおうかな?

e0114932_184562.jpg

これも私が作った・・・といいたいとこですが
違います
みれば分かるって!?

これはパン屋さんで買ってきたパン。
パリにお店があり、日本に二店舗しかないというこのパン屋さん。

いつか食べてみたいなと思ってて、せっかくだからパン好きのsoraちゃんと一緒に
食べようと思って買ってきました。
味わい深くって美味しかったです。
こういうパンがいつか焼けるようになりたいな~。

e0114932_18481389.jpg

本当はおもてなしがんばらなきゃいけないトコですが・・・
冷たいものばかりになってしまいました。

これはかぼちゃのスープ。
soraちゃんもだけど、娘ちゃんが気に入ってくれてよかったです^^
他は紹介もできないくらい・・切っただけ、もっただけのメニュウ^^;
ごめんね、冬いっぱい作るからね~。。

スイーツでおもてなしの予定だったのに、アクシデントが(涙)
昨日出かけて帰って来て、生協の荷物しまってたら
卵が入ってない!
どうやら注文しそびれたようです><

シフォン作ろうと思ってたのに(涙)
シフォンとトップの写真のアイスプレートの予定が><
重ね重ね申し訳ないです。。。
次回作るからね。こんなのばっか。。。

でもアイスはうちに来てもらったときしか食べてもらえないので
よかったかな?
soraちゃんとっても喜んでくれたし^^

子供たちもおウチプールに二回も入って楽しそうでした^^
その間私たちは涼しい部屋でオヤツ食べちゃったしね。

でも驚いたのが帰り間際の出来事。
soraちゃんの娘ちゃんとうちの次男がなにやら言い争いをしてる。。

昨日買ってもらったばかりの長男の人形を娘ちゃんが
持ってて、それをみた次男、「○(長男の名前)のだよ~
といって娘ちゃんから取り上げようとしてたんです。

何度か続き、ついに娘ちゃんが泣いちゃって。。(ごめんよ~)
でも、その次男の発言に私はびっくりでした。
お兄ちゃんのだから、もっちゃだめ~っていうなんて。。
長男は次男のおもちゃを他の子がもってても知らんぷりなのに^^;
自分の物はともかく、弟のことは知ったこっちゃないって感じ。

ちょっと次男の成長?を感じた出来事でした。
でも普通兄と弟、言うほうが逆だよね(笑)

私も子供たちも楽しく過ごせた夏の一日でした。
soraちゃんほんとにアリガトウね~♪

長い記事にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-06 19:04 | bread
<< ブルーベリータルト 自家製酵母☆全粒粉のぷちぱん >>