人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< くるみぱん 一年ぶりの再会♪ >>

お菓子&おみやげ編

お菓子&おみやげ編_e0114932_753536.jpg

みなさんおはようございます。

今日は前回に引き続き、お菓子&おみやげ編です。

長くなりますが、続きでお付き合いください。




では、まず私の作っていったものから。
お菓子&おみやげ編_e0114932_81680.jpg

桃のクリームと生クリームを入れたロールケーキです。
これは当初持ってく予定ではなかったんですが、
桃のこのクリームがすごく美味しくって持参してしまいました。

でも久しぶりにロールケーキ作ったらスポンジが失敗><
桜餡入りロールケーキの時と同じレシピで焼いたのに
生地が薄っぺらくって・・・。

しかも中身の生クリームも少なかった!
なのに持参してしまうという私^^;

お菓子&おみやげ編_e0114932_872933.jpg

こちらはサワークリーム入りのバターケーキ
いつも焼いてるのはブルーベリー入りですが
今回はラムレーズン、クランベリー、オレンジピールをたっぷりと。

そのたっぷりとがいけなかったのか、全然ふくらまず(涙)
お山のパウンドケーキを目指して、パウンド型で焼いたというのに~。。。

お菓子&おみやげ編_e0114932_8112051.jpg

こちらが本命?のバニラシフォン。

tommyちゃんからシフォンをお願いしてもいい?といわれて
シフォン係りになった私。

よ~しと気合を入れて作ったけど、実は一回目失敗><
いつもはこんなことないのに、側面が凹んでる><
なんとなく嫌な予感がしてたんだけど・・・的中。
失敗したときのために・・と思って、卵も買ってあったし
焼きなおせるように早めに焼いといてよかった。

でもシフォンもロールケーキもバターケーキもいつもの卵じゃ
なかったからかなあ?
生協で卵頼み忘れて(涙)使えなかったから。
これでも一応スーパーで一番いいやつ買って作ったんだけどね。
って卵のせいにしちゃだめだよね。。


写真のは、二回目に作って成功したやつです^^
あ、でもよくみるとこれも側面にスジが・・・。バニラビーンズたっぷり使ってお皿に移すのも大変なほど
ふわふわに焼きあがりました。

これを失敗できないのにはわけがありました。
8月がお誕生日のharu*ちゃん。
tommyちゃんとこのシフォンをデコレーションして
haru*ちゃんの誕生日祝いをしようといってたんです。

お菓子&おみやげ編_e0114932_8174942.jpg

tommyちゃんの息子くんも8月なので5本のろうそくも立てて
フルーツたくさんのっけてデコレーション♪

お菓子&おみやげ編_e0114932_8214857.jpgお菓子&おみやげ編_e0114932_822496.jpg

みんなでろうそくふ~っとしました^^
そしてこの後はおやつタイム♪

遠方から来てくれたharu*ちゃんシフォン作って持ってきてくれました
お菓子&おみやげ編_e0114932_8242924.jpg

すごくきれいなマーブルシフォン!
私と同じ大きさの型で焼いてるのに、ひとまわり大きく感じられました。

お菓子&おみやげ編_e0114932_826307.jpg

カットしても立ってるとこがすごい!
すごく美味しいシフォンケーキでした^^

お昼ごはんあんなに食べた後なのにケーキもしっかり食べる私^^;
だから痩せないのよね~><

お菓子&おみやげ編_e0114932_8305177.jpg

tommyちゃんはこんなに可愛らしい型ぬき
クッキーを作ってくれてました。
おなかいっぱいでお土産に持たせてくれたのに
その袋を忘れてきた私><
ごめんね、tommyちゃん。食べたかったよお~(涙)

お土産編は
お菓子&おみやげ編_e0114932_8331272.jpg

haru*ちゃんのくれたマンゴーのレアケーキ。
夏の限定品ということでした。
さわやかで美味しかった~!

そしてこれも
お菓子&おみやげ編_e0114932_8341414.jpg

一保堂さんの抹茶ドリンク。
アコガレの一保堂さんのすごく嬉しい~^^

そして伯父様のおウチで朝取ってきてくれたお野菜も♪
とってもみずみずしくって美味しかったよ。
たくさんどうもありがとう~♪

お菓子&おみやげ編_e0114932_836743.jpg

こちらはtommyちゃんから。
可愛い蝶のクッキー型と可愛いカップ。
このカップで美味しいマフィン焼きたいな~
なんて思っちゃいました。

私なんてブルーベリーのコンフィしか持ってってないのに・・・。
しかもこれもまた大変で
会う日の朝作ろうと思って材料準備してたらレモン汁がない!
ストックのとこにもないし、生レモンもない!

レモン汁がないとコンフィ作れないのでどうしよう・・としばしオロオロ。
主人にコンビニにあるかな?と聞いたらあるんじゃない?というので
近所のコンビニに走りました。

そしたら一つだけおいてあったのです!
これほどレモン汁を買えて嬉しかったことはありません(笑)

そして予定通り作って持っていくことができました♪
はあ~、よかった^^

しかし、どれだけ失敗&ハプニングがあるんだって感じですよね・・。
あ、haru*ちゃん、コンフィとっとかないでご実家で食べてね。
こんなのでよければいつでも送るから!

かなり長い記事になってしまいましたがお付き合いくださいまして
ありがとうございました。
by berrymix-jam | 2008-08-11 08:49 | sweets
<< くるみぱん 一年ぶりの再会♪ >>