<< ライ麦ベーグル レーズンパン >>

オレンジブレッド

みなさんこんにちは☆

ここ数日また暑さがちょっともどってきたような
気がします。
暑いというより、蒸してるというほうが
正しいかな?
はあ~、雨でも涼しかったのが懐かしい。。

今日は夏休み最後の平日。
お昼のパン何がいい?って聞いたら
オレンジピールのはいったやつ!と長男。

レーズンとオレンジ本当に好きだよねえ・・・。
なのでこれを焼きました。
e0114932_1336212.jpg

オレンジブレッドです。
以前焼いたこれとはちょっと変えて。

前のは、卵やポピーシードも入ってるんですが、
今日はみかさんのリッチ生地を基本に
仕込み水をオレンジジュースにして、オレンジピールも
いれただけ。

今回はいつも愛用してる春よ恋を使い切っちゃったので
はるゆたかで。

e0114932_13384110.jpg

はるゆたかは水分少なめにしないと(私は)べとついちゃうので
今回も最初から控えめにしました。
でも、一つもまとまらない><

粉をあまり足すのはよくないと前に読んだので
使いたくなかったんですが、まとめるまでに
かなり使ったかも・・・。

それでもまだべとついてて。
無理やりその後の工程を進めちゃいました。

なので、あまり高さも出ず、カット面もきれいなうずに
なってないし(涙)

自分的にはまた失敗><なんですが、
子供たちは美味しいって食べてくれたからいいかなあ・・・。
もしかして、このパンいつもベトベトしちゃうのは仕込み水が
オレンジジュースだからかな?とふと思ってしまった私です。。。
はあ、うまくいかないときは何してもダメですね。

実は昨日お友達が遊びに来てくれたとき
バナナシフォンを焼いたんです。

バナナシフォンいつもいびつな形に焼きあがるけど
味は美味しいし、冷蔵庫に熟したちょうどいいのがあって。。

焼き上がりまではふくらんでいい感じでした。
その後型はずしをしようとしたらどんどんへこんでく。。

嫌な予感はずばり的中。
逆さにしたらぼとぼとっと(ホントにこの表現が最適だと思う)
中身がおっこちてきました。

中が空洞だらけだったようで・・・・
もはやシフォンとはいえない、何か焼いたものの
寄せあつめって感じで(涙)

だれかバナナシフォンの上手に焼ける方法教えてください><

***
前回は次男のトイレトレに暖かいお言葉ありがとうございます^^
あの後も順調にいっていて、でるとトイレで
「おりこうしゃん♪(おりこうさん)」
自分でいってます^^;
私が出たら、おりこうさんだね~って褒めちぎってたからかな?

でもその次男、最近うちの男ども(パパと長男)
にうちのポニョといわれてます^^;

映画を見たわけじゃないけど、よく見る広告の顔?が
似てるとパパはいうのです。。
ぽ~っとしたようなとこが似てるって^^;

いや、ポニョ可愛いけど、そのぽ~っとしたっていう表現どうなの!?
て私は思うんですけど。。。

でもそのぽ~っとした顔の次男は最近パパ似だよね~と
いわれることが多いんですが(笑)
[PR]
by berrymix-jam | 2008-08-29 13:56 | bread
<< ライ麦ベーグル レーズンパン >>