<< ココナッツとホワイトチョコのクッキー フローズンヨーグルト >>

ロールケーキ修行

みなさんこんにちは☆

今朝は朝から涼しくてとってもすごしやすい陽気ですね。
日中はまだ暑くても、朝晩はすごしやすくて
ああ、秋だなあ~って思います。

今日はお出かけの話です^^
e0114932_1334594.jpg

お出かけでこれを作ってきました。
お菓子教室の体験にいってきたのです。

広告であるところの体験レッスンが載っていました。
見たらメニューはロールケーキ!

このブログを見てくれてる方はご存知だと思うのですが
私はロールケーキは苦手なのです><

一度誰かに教えて欲しいと切実に思ってたので
お友達を誘って、体験レッスンにいってきたのです。

やっぱり先生に習うと違いますね~。
細かいとことか、コツとか教わってきました。
そして出来上がったものが上の写真のもの。

材料にもこだわっていて、国産のチェリーの缶詰、キウイ、黄桃
を巻き込んだ美味しそうなロールケーキが出来ました。

でも終わったあと寄り道して帰ってきたので
ちょっとつぶれちゃったかな・・・。
出来立てはもっとまあるくなってたんですが><

e0114932_1339146.jpg

教室では敷紙にわら半紙を使いました。
やっぱりこのケーキの表面がすごくきれい。

私のいつも使ってるクッキングペーパーのつるつるの
出来上がりとは違う!

生地も割れずに巻けて感激でした。
この上の生クリームの搾り出しも楽しかったなあ。

さておうちでも練習しなくちゃ(笑)

続きも習ったもの。



別の日、今度はパン教室の体験にいってきました。

これはお友達のsora...ちゃんと一緒に^^

先生のご自宅で教えてもらったのですが
おウチにガスオーブンや発酵器まであって
きょろきょろ眺めてばかりでした^^;

これもお菓子と同じく、教えてもらうことによって細かいこと
とかがわかってとってもよかったです。

ちなみに教えてもらったのはウインナーロールとハムロール。
作ったものは持ち帰らせてもらえたのですが、
美味しくって写真を撮る間もなく完食^^;

これは昨日おうちで自分で作ったもの
e0114932_13483729.jpg

ウインナーロールは生地をウインナーに
くるくる巻く成型。
そしてトッピングにチーズ^^

この成型やったことなかったから
教えてもらえてよかったです。

e0114932_13493161.jpg

そしてこちらはハムロール。
いびつですがハート型になってるのわかりますか?
ハムロール大好きだけど、いつもうまくできなかったので
可愛いハート型の成型教えてもらえて嬉しいなあ^^
どう、soraちゃん習ったのと同じように出来てるかな?

どっちのお教室もすごく楽しくって、やっぱり私はお菓子やパン作るのが
好きなんだなって思いました。

そして・・・パン教室に通うことにしてしまいました!
遠いので迷いましたが、月に一度の贅沢ということで。

お菓子も習いたいのですが、今のところ息子たちはパンのほうが
食べてくれるのです。
私が作るロールケーキやタルトなど食べてくれないこともしばしば。。。(涙)
(次男にいたっては食べてくれないことの方が多いかも><)

何よりも私がパンの方が上達したいと思ってるかな?
これからもがんばろうー^^

****
二日連続で習い事をしたせいか、夏の疲れがでたのか
ちょっとだるい今日この頃です。
何もない今日はゆっくりしよう・・・と思っていたのに
今日は曇りでとってもすごしやすい陽気。

我が家の庭、雑草だらけで荒れ放題。
早く草むしりしなきゃな~と思いつつ、暑いからといって避けてた夏。
今日は幼稚園に長男を送っていった後、
庭に出てひたすらがんばりました。

次男にはお部屋でレゴやDVDみててもらったりして。
気がついたら雨が降り出して、うちに入るとなんと12時!
そんなに長い間やってたのね。。

自分ちの庭なので、自分でやるのは当たり前なんですが
よくやったとほめてやってください><
(たぶんだれも何もいってくれないと思うので・・・)

褒められると調子に乗って、またできそうな気がするし(笑)
そうしないとまた放置してしまいそう^^;

さてそろそろ雨降ってるけど、長男のお迎えにいってきます。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-11 14:19 | sweets
<< ココナッツとホワイトチョコのクッキー フローズンヨーグルト >>