<< 新たに挑戦! ココナッツとホワイトチョコのクッキー >>

紅茶とメープルの折込パン

みなさんこんにちは☆

朝晩だいぶ涼しくなってすごしやすくなりましたね。
気持ちがいいせいか、眠くて困ってます^^;

今日は日曜日に作った久しぶりの折込パンです。
e0114932_7481774.jpg

今回は生地に紅茶パウダーを入れて、
シートはメイプルシートを使いました。

前にもこの組み合わせで作って思ったことですが・・・
メープルが味(風味)が強いので生地はシンプルに何も
いれなくてよかったなあ><
作った後に思い出しました。。。

e0114932_7502320.jpg

折込シートの中ではメープルが一番うまくできるような気がします。
これは主人の仕事の日曜日のお昼用に焼いたもの。。
でも、朝こねた後、長男はおばあちゃんちに泊まりに行く!
といって出かけてしまい、次男はお昼前にお昼寝に突入。

前日動物園に出かけて疲れてたのか、午後ほとんど寝てたし><
長男にも、お昼用にせっかく作ったのに~(この時点ではまだ
焼きあがってない)といったら

メープルじゃなくていちごのくにゃくにゃパンがよかったんだよ!と
いわれてショック><
富澤ではいちごシート売ってないんだよ・・・今は。

結局私ひとりでこれをお昼に食べました。
まあ、もちろん後で長男も次男も食べてくれたんですが。。

みなさんはここで私の手作りのお菓子とか子供たち食べれていいね~って
よくいってくださるんですが、そうでもないんです。。。

シフォンやタルトとかあまり興味をしめさなくって><
食べる?ときいてもいらないって(涙)
ちなみにママの作るお菓子で何が一番好き?ってきいたら
ぶどうゼリーって。←ただジュースをゼラチンで固めただけのもの・・・。

そんな状態なので、ロールケーキやシフォンを作ったとき食べきれないものは
お友達にもらってもらうのですが、友達の子は大喜びで食べるというのを
聞くたび、何だか悲しいというかサミシイというか・・・。

今までも自分が作りたいものを作ってきた私ですが、
自分の子供が喜ばないものを作る意味があるのだろうか・・・とか
思っちゃったりして。。

お友達は子供の小さい今のうちしかこんなに手作りしてあげられないと
いってて、確かにそうだなあって思うんですけどね。
私の作ったものイヤイヤ食べてたら嫌だなあって。。

いえ、本当にイヤなのは〇くん(お菓子をあげた息子の友達)は
すごく美味しいって食べてくれたんだって
と長男にいってしまう私なんですけど・・ね。

長男に美味しいといわせようとしてるというか、いって欲しいと思う気持ちが
つい言葉にでちゃうというか。。。
ダメ母ですね~。。

作りたいものはたくさんあるんですが、このあたりの気持ちの切り替えがうまく
いかくてなんとなく躊躇してしまう私です。

何だかグチのようなことたくさん書いてしまってごめんなさい。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-17 08:26 | bread
<< 新たに挑戦! ココナッツとホワイトチョコのクッキー >>