<< 中身は何? 紅茶とメープルの折込パン >>

新たに挑戦!

みなさんこんにちは☆

昨日は暖かいお言葉をたくさん書いてくださって
どうもありがとうございます。
枯れた草が水をすいあげるように、私の心に
みなさんの言葉がしみこんでいきました。

本当にどうもありがとうございます。

昨日は朝からパンを焼きました。
e0114932_15243643.jpg

ただのレーズンパンじゃんと思われた方・・・
今までのとはちょっと違うのです。(って大げさですが・・)

今日使ったのは、フェルミパンというイーストなのです。
今までいろんなものでパンを焼いてきました。

サフ、ホシノ天然酵母、自家製酵母、パネトーネマザー・・・。

使う粉ももちろんですが、使うイーストや酵母によって
味も風味も全然違うものが焼きあがるパン。

いろんなものを試してみたくて、今度はフェルミパンを買ってみたのです。

発酵も早くてちょっと過発酵気味になっちゃったかな・・・。
でも焼き上がりのイースト臭もせず(普段も気にしない
タイプの私ですが^^;)とても美味しかったです。

e0114932_15334750.jpg

今回は焼くときに強力粉もふってちょっとおめかし。
すごくきれいで、これだけ見てると粉砂糖振ったみたい。

朝幼稚園に行く前に焼きあがった、このパン。
長男はスイミングの前におやつに食べました。

私と次男はもちろんランチに^^
そしてこの後、嬉しい出来事が。

夜ごはん食べてる最中に、長男が
ご飯終わったら、またこのパン食べると言い出しました。
でも、この日のメニューはハッシュドビーフ。
これ系(カレーとかハヤシとか)大好きな長男のごはんは
いつもの1.5倍。

いや、絶対無理だから、それ食べ終わったらもう
食べれないよという私に
食べれるという長男。

まあ、ごはん終わったらいわないだろう・・・と思ってたら
ご馳走様!じゃ、パンねといってパンに手を伸ばす
長男が。

そしてあれだけごはんを食べたにもかかわらずパン一つ
食べちゃいました^^:
さらに今朝の朝ごはんもレーズンパンがいいといって
パンだし。

作ったものを嬉しそうに食べてくれないと嘆いていた私を
天の神様が可哀想に思ってくれたのかしら?
長男の食べっぷりにびっくりしつつも、とっても嬉しい私でした。

***
台風が近づいているようですね。
皆様のお住まいのところは大丈夫でしょうか?
早く通り過ぎてくれますように。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-18 15:52 | bread
<< 中身は何? 紅茶とメープルの折込パン >>