<< 秋味ロールケーキ 新たに挑戦! >>

中身は何?

みなさんこんにちは☆

雨の週末ですね~。。
台風も近づいているようだし、週末はおうちで
のんびりになるのかな?
でもちょっと疲れてるのでちょうどいいのかも。

疲れてるといいつつ、今日はパンを焼きました。
e0114932_1433266.jpg

お気に入りのお花の成型であんぱん。
桜あんぱんもよくこの成型で焼きました。

あんぱんといっても中身はあんこではありません。
おととい夜中に作ったコンフィを入れてます。
e0114932_1436433.jpg

ちらりと見えてますが、中身はなんでしょう?
答えは続きで^^



e0114932_14392079.jpg

さて、中身。
これは半分にカットしたところです。

これでわかるかな?
答えは栗のコンフィを入れてます。

去年初めて作ってあまりの美味しさに感激しました。
モンブランのような濃厚な栗の味。

今年は生まれて初めて(汗)栗を自分でゆでて作りました。
(去年は母からもらった茹で栗)
でも、小粒だったので中身を出すのに苦労しました。

夜、子供たちが寝てから一時間くらいかかったかな?
(起きてるときは、ちょうだい~!っていわれるから出来ないんです^^;)
でも苦労した割には、たいした量できないので大切に使おうと思ってました。。

でも朝用事があってうちによった母に一口あげたら気に入ってしまったみたいで^^;
電話で昼、作り方を聞かれ、教えてあげたんです。

なめらかにするために最後にフードプロセッサにかけるんですが実家にはありません。
つぶせば大丈夫よ~といってた母、でも結局うちに持ってきて私が
フープロにかけました。

そしてそれ置いていくから、あんぱん作ってって^^;
今日はのんびりしようと思ったのに、朝からこねこねするはめに。

e0114932_14472671.jpge0114932_14474297.jpg


ちなみに左が私のつくったもの、右が母のつくったものです。
使った栗が違うので、色が違うのわかりますか?
私の方が黄色っぽいです。

私は自分で作ったやつの方が美味しいかなあって思います。
母のはちょっと甘さ控えめなので・・・。
私の作ったのはこのままいくらでも食べれちゃいそう(ああ危険・・・)

母の作ったものもいれると結構あるので、お菓子作りにも使いたいと思います^^
あ、今回はパネトーネマザーを使ってマス。
パネトーネは翌日でもふんわりしてるので、お気に入り^^

そうそう、昨日のフェルミパン知らなかったという人が結構いたのですが、
このパネトーネマザーには発酵を助けるためフェルミパンが20%入ってるそうですよ。
クオカのパネトーネマザーのページの説明より)

***
うふふ、実は栗のコンフィを使ってお菓子もう作ったのです。(このパンと平行して^^;)
まだ味見してないんですが、うまくできてるといいなあ~。

みなさま楽しい週末すごしてくださいね。
[PR]
by berrymix-jam | 2008-09-19 15:00 | コンフィチュール
<< 秋味ロールケーキ 新たに挑戦! >>