人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 見た目も成功?ベイクドチーズケーキ 秋味ロールケーキ >>

洋ナシのタルト

みなさんおはようございます☆

9月は祝日があるので、なんだかすぎるのが早いですね~。
でも気候もよくなってのんびりどこかへお出かけしたくなる
今日この頃。
(もちろん日常に追われてそんな暇はありませんが^^;)

さて、やる気なしモードから一転、作りたい病にかかってる私です(笑)
今日は先日作ったおやつ
洋ナシのタルト_e0114932_7164118.jpg

洋ナシのタルトです。
スーパーで洋ナシを見つけ、これを買ってタルトを作ろう!と
思い立った私。
お友達が遊びに来るのを口実に、作っちゃいました^^

洋ナシのタルト_e0114932_718547.jpg

全体の写真はありませんが、最近は長方形の型で焼くのがお気に入り。
というのも、これだと小さくカットできるから~。。。
マル型にするとなぜかいつも大きめにカットしてしまうんです。。。
食い意地がはってるのかしら^^;

実はこれ、こないだ栗のコンフィチュールを作ったのと同じ日に
作りました。
しかも夜。
最近仕事が忙しく、帰りが遅い主人。
子供が寝た後、帰りを待ちながらちょこちょこ作ってます。

友達にはこれを夜に作るの~!?とびっくりされました。
あ、正式にいうとタルトは生地寝かせる時間とかがあるから
夕飯作りと平行してでした^^;
やる気があるとできちゃうものですね。

この日お友達とはうちで一緒にお菓子作りをしたのです。
慣れてしまえば、物にもよりますがお菓子作りって気軽にできるもの。
なので我が家で一緒に作ることにしたのです。

この日はマフィンとプリン。
マフィンは100均の紙の型で焼けるし、プリンも手軽な材料で
できますよね?
一緒に作るのはとっても楽しかったです。

おやつに食べてもらった洋ナシのタルト、
美味しいと喜んでもらえました^^

半分は作ったマフィンとプリンと一緒に持って帰ってもらいました。
そして作ったの、子供喜んで食べてくれた?
と聞いたら、タルトの生地が美味しいっていってたよって^^;
うちの長男はタルトの中の洋ナシが美味しいっていってたというのに・・。
やはりタルトは家族以外に食べてもらった方が喜ばれるかも(爆)





我が家の庭の片隅に生い茂ってるローズマリー。
花が咲いてるのを見て、つんでみました。
洋ナシのタルト_e0114932_7353386.jpg

こうしてみると意外と可愛いかも?
by berrymix-jam | 2008-09-24 07:49 | 焼き菓子
<< 見た目も成功?ベイクドチーズケーキ 秋味ロールケーキ >>